大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

【大人の再勉強】やり直したい歴史!Podcastがとても役に立った

スポンサーリンク

f:id:sasaic10:20211013030021j:plain学生の頃、歴史は暗記が多くて

あまり得意ではなかった方も多いのではないでしょうか。

 

実は私もその1人です。

特に高校で世界史の授業を受けてからは、

カタカナの人物名や出来事が大量に出てきて

「あ、これは無理だ」と早々に諦めました(笑)

 

そんな訳で、歴史の勉強からは

距離を置いて生きてきた私ですが、

昨年「コテンラジオ(COTEN RADIO)」という

Podcastを聴き始めてから、

歴史の面白さを感じるようになり

学習熱が再燃したのです…!

 

今回は「コテンラジオ」を聞くと、なぜ歴史を楽しく学べるか、

大人の勉強に大切な考え方も交えて、ご紹介したいと思います!

 

 

「コテンラジオ」で歴史を楽しく学べる理由

f:id:sasaic10:20211013030055j:plain

コテンラジオは、

学校の授業では中々学べない

国内外の歴史の面白さを学ぶ番組として、

2018年11月に始まった歴史系Podcastです。

 

株式会社COTEN(コテン)の広報活動の一環であり、

・株式会社COTEN代表の深井龍之介さん

・株式会社COTENの楊睿之さん

・株式会社BOOK代表の樋口聖典さん

の3名が日本と世界の歴史を面白く、かつディープに、

そしてフラットな視点で語ってくれる番組です。

 

今回はコテンラジオの良いところを3つに分けてご紹介します。

 

①堅苦しくなく、歴史弱者でも聞き続けられる分かりやすさ

f:id:sasaic10:20211013030121j:plain

基本的なスタイルは、

1つのテーマに沿って、

深井さんや楊さんが話をして、

それを樋口さんが聞くというもの。

 

深井さんと楊さんは、

歴史にとても詳しい上に、

その面白さや魅力を

分かりやすく伝えてくれます。

 

一方、樋口さんは

ご自身で「歴史弱者」と言うほど、

今まであまり歴史を勉強してこなかったと仰っています。

前述の通り、私自身も同じタイプなので、

とても親近感が湧きます(笑)

 

樋口さんがリスナーと同じ目線に立って、

質問を交えながら、話を聞いてくれることで、

歴史をあまり知らない人でも

抵抗感なく聞き続けることができます。

 

勉強している、という感覚はあまりなくて、

3人の会話を聞かせてもらっていたら、

自然と学んでいた、という感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

②歴史を色んな切り口から深掘りした面白さ

f:id:sasaic10:20211013030142j:plain

今まで配信されてきたテーマで、

私が特に面白いなぁと思ったのは、

オスマン帝国

宗教改革

フランス革命

アメリカ開拓史

第一次世界大戦 など

 

この辺りの出来事って、

言葉は聞いたことがあっても、

正直、内容がよく分かっていませんでした。

 

歴史上の出来事だけではなく、

人物に着目したエピソードもあります。

吉田松陰」「ヘレン・ケラーとアン・サリヴァン」は

笑いや感動があって、個人的に好きなエピソードでした。

 

他にも「お金の歴史」では、

「お金」というキーワードで、

その誕生から現在に至るまでの歴史が語られています。

 

色んな切り口から歴史を捉えるところは、

コテンラジオならではの面白さです。

 

深井さんと楊さんは、

毎回そのテーマの関連本を何十冊も読み、

シナリオを準備した上で、配信されています。

 

普通の人が、何十冊も同じテーマの本を読んで理解するって、

なかなか出来ないし、時間もないですよね。

 

コテンラジオでは、2人の視点で深掘りした内容が、

リスナーに伝わる形にして提供されています。

 

③歴史の共通点や繋がりを学ぶことで得られる気付き

f:id:sasaic10:20211013030159j:plain

回を重ねるにつれて、

過去のエピソードと繋がっている部分が出てきたりします。

 

単体でも理解はできるのですが、

過去のエピソードで、その出来事の前後に

どんなことが起きたのかを知っていると、

より深く納得できます。

 

また、時代を通して見てみると、

繰り返し起こる現象や共通点があったりします。

 

こういった気付きは、

おそらく自分では気付かなかっただろうと思います。

 

3人の会話の中では、

そういった気付きについても話が出てくるので、

とても勉強になります。

 

これが無料で聞けるなんて…

改めて本当に有り難いなぁと思います。

 

1回では理解できなかったり、忘れてしまっても、

何回も聞けるのがPodcastの良いところです。

ちなみに、Youtubeでも配信されており、

そちらは映像付きで聞くことができます。

 

また、月額1000円の「サポーター」になると、

特典配信を聞くこともできます。

 

 

まとめ:やり直したいと積極的に思わせてくれたPodcast

f:id:sasaic10:20211013030231j:plain

今回は、歴史の勉強をやり直したい!と思わせてくれた

Podcast「コテンラジオ」について、

その魅力をお伝えしました。

 

私はこれをキッカケに、

少しずつですが、世界史や日本史を学び直しています。

 

最近では、歴史を学び直すための本が人気のようで、

本屋にも平積みで置いていたりします。

私も何冊か買って読んでいます。

 

個別の出来事をフォーカスしたものから、

古代から現在までの歴史の全体像を説明してくれているものまで、

多種多様です。

 

ジャンルにもよりますが、

複数の教材で勉強することにより、

最初は分からなかったことも

多角的に説明されることで理解できたりします。

 

実際、コテンラジオと本を組み合わせることで、

相互作用で理解が深まっていると感じています。

 

私と同じように、歴史に苦手意識を持っている方は、

ぜひ一度、コテンラジオを聞いてみてはいかがでしょうか。