大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

大人の勉強やり直しに使える学習サイトを紹介

スポンサーリンク

おうち時間が増えた昨今。

勉強のやり直しをしたいと考える大人たちが周りに増えた中、自分も学力ちょっと見直してみようかなぁと考えている方も多いでしょう。

 

以前、学習に向いているアプリについてご紹介しましたが、今回はオンラインの学習サイトについてピックアップしてみました。

 

参考になれば…!

 

 

オンライン学習サイト

f:id:sasaic10:20211101032333p:plain

オンライン学習サイトには、教養や大人の仕事力・スキルアップのために向いているサイトもありますし、義務教育で学んだような基礎教科を学び直すことに向いているサイトもあります。

 

①JMOOC(ジェイムーク)

ジェイムークは、誰もが無料で受講できる教育サービスを提供しており、その範囲は歴史、統計学、プログラミング、心理学など多岐にわたり学ぶことができます。

 

大学講師や企業が提供する本格派のオンライン講義で、実際に大学においては学生向けのラーニング教材や補習教育として利用したり、企業においては、新人研修や学び直し、更に教養・知識を付ける、キャリアアップなどを目的としても利用されています。

 

そのため、無料で学ぶオンライン講義にしては高品質であることはまず間違いないです。

 

…という言葉は私の感想ですが、実際にJMOOCでは、講義価値、品質を保つために、審査や授業として成立できる条件、ほかにも学生からフィードバックなども取り込み、常にその品質を担保しようとする意識は非常に高いものと評価できます。

 

参加する価値はかなり大きいと考えています。

 

②Schoo(スクー)

スクーは、リアルタイムにコミュニケーションがとれる参加型生放送授業と、4,600授業以上の動画、また7,000本以上の録画授業を見ることができるオンライン学習サイトです。

授業のテーマは19カテゴリに分かれ、Web・プログラミング関係、ビジネススキル、教養、キャリア、思想、お金に関することなど多くの項目を学ぶことができます。

 

こちらも企業において新人教育で使われている例があるので、コストに対する品質は高いものと評価してよいでしょう。(実際私が勤めていた会社でも新人教育の一環としてスクーを使うミッションが存在しました。)

 

授業の行われる時間に合わせて開催される生放送授業は、リアルタイムで質問が出来きますし無料で参加可能です。

 

もしも気に入ってた放送を見逃したり、また観たい、といった使い方をしたい場合は月額980円で閲覧することが可能になります。

 

スポンサーリンク

 

 

③Progate(プロゲート)

無料(無料会員)でプログラミング言語の基礎部分を体験することができます。

小学校でもプログラミング授業が導入されている例の通り、プログラミングに対する意識は年々上がっていますし、これから当たり前の時代が訪れるといっても過言ではありません。

 

既に社会人として過ごしている私たちも他人ごとではなく、知識を知っておいて何の損もありません。

そこでプロゲートのサービス。

まずは慣れてみたい・体験してみたいといった方にはもってこいのサービスです。

プログラミング文字の羅列にアレルギーがある方でもゲーム感覚で取り組めるので、プログラミングに興味が出てきた人は、無料で体験しておくのもいいと思います。

 

④NGSL

New General Service Listの略で、一般的な英語の文章の92%が理解できてしまうのはこの2,800の単語を覚えればいいというものがまとめられたサイトです。

 

サイト本体も英語なので、英語に慣れる目的としてもピッタリです。

 

⑤数基礎

文字通り数学の基礎を学び直せるサイトです。

あれ、小数点の計算ってどうやるんだっけ?確率ってなんだっけ?分数ってなんだっけ?時速ってどうやって求めるんだっけ?と、大人になると度忘れしたり、逆に記憶からなくなっている項目もあると思います。笑

そんな中、その項目ごとにパッと確認できるまとめのサイトになっています。

 

このほかにも、クリエイティブに強い「宣伝会議」、Web・IT関係、デザイン関係、マーケティング系が強いUdemy(ユーデミー)、ビジネスから趣味までその道のプロが講義するN-アカデミー、東京大学の専門性の深い講義内容やレジュメを見ることができるUTokyo OpenCourseWare、中学高校の内容が充実している映像授業 Try IT(トライイット)、放送大学NHK for school、NHK高校講座などなど、勉強に活用できる多くのサービスが展開されています。

 

YouTubeで学習

f:id:sasaic10:20211101032346p:plain

YouTubeに慣れている場合、学習サイトよりもYouTubeで観たいと考えている方も多いかもしれません。

 

そこでいくつかおススメの学習コンテンツをご紹介していきます。

 

①『溝江達英 の「みぞえちゃんねる」』

溝江さんは言語学者ですが、英語に自信のない大人でも、無料で楽しく学び直せるように動画を構成してくれています。

 

②『「Historia Mundi」』

高校の社会科の先生が展開している無料の世界史動画です。

高校の授業から大人の学び直しまで広い範囲でカバーしています。最近では地理や日本史など分野を広げて動画をアップしています。

 

③「とある男が授業してみた」

このチャンネルでは小学校の算数から内容を展開しています。

 

④「ただよび」

東進スクールで有名な先生方の無料授業動画です。

大人向けな感じなのでタメになることが多いです。

 

まとめ:無料の学習サイトのレベルがかなり高い

私もこの中で利用しているサービス(無料)がありますが、最近の無料学習サイトや無料コンテンツは何といっても高品質率が高い!

 

え、これお金払うレベルなんじゃないの?と思う内容がゴロゴロあります。

 

実際に私は仕事で上司と会話する際に、理解(中身まで分かって背景が分かる状態)できることがかなり増えたので、前ほど上司に当たる方との会話が面倒に感じなくなりました。(今まで面倒に思っていてすみません。笑)

 

自分が知っていることが増えると会話が楽しくなるものだなぁと学んで実際に感じることが出来たので、大人の勉強のやり直しはやって損しないと確実に言い切れます。

 

一緒に学び直しライフエンジョイしましょう~。