大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

大人こそ勉強でYouTube楽しく積極活用しよう!おすすめ紹介!

スポンサーリンク

みなさんはYouTubeでどういったコンテンツを視聴していますか?

  • エンタメ系
  • ゲーム実況
  • アーティストのMV
  • Vlog

このようにYouTubeには様々なジャンルのコンテンツが数多く存在しています。

最近では芸能人もYouTubeに参入し多くのチャンネル登録者数を集めるようになりました。

 

しかし、YouTubeは娯楽だけに使われるものではありません。

YouTubeには教育系やビジネス系などのチャンネルも数多く存在し、手軽にかつ無料で様々な情報を集めることができます。

 

そこで今回は社会人がみるべき教育系、ビジネス系チャンネルを3つ紹介します。この3つを見るだけでもいろんな学びを得ることができるのでぜひ参考にしてみてください。

 

なぜ大人こそYouTubeで学ぶべきなのか

f:id:sasaic10:20211016230526j:plain

なぜ大人こそYouTubeで学ぶべきなのか。挙げられる理由はたくさんあります。

  • 自分の好きな時間にすきな動画を視聴することができる
  • 再生速度を変えることができるので、スキマ時間で動画を視聴できる
  • アニメーションや図解など見やすい映像で視覚的に情報を捉えることができる
  • ひとつのコンテンツとして楽しく学ぶことができる
  •  

ここに挙げたもの以外にもさまざまなメリットがあるのがYouTubeの魅力です。

そのなかで私が特にいいなと感じる部分は「自分の好きな時間に好きな動画を視聴することができる」です。

 

特に会社に勤めて仕事をこなす社会人は、自分の好きなように働くわけにはいきません。毎日決められた時間に出勤し、必要があれば残業をすることもあります。そんなときにYouTubeであれば自分の好きな時間に動画を見ることができます。

 

私の場合は通勤時間にYouTubeを利用して勉強することが多いです。電車やバスなどの公共交通機関を利用するときには、参考書を大きく広げて文字を書いたり読んだりすることは厳しいですよね。朝の通勤ラッシュの時間などはなおさらです。また、参考書を持ち歩くのも大変です。そんなときYouTubeであれば、スマホとイヤホンだけで学ぶことができます。とても手軽に学ぶことができるのです。

 

しかしそんなYouTubeにも注意点があります。

自分の好きな時間に好きな動画をみることができるからこそ、勉強には必要のないチャンネルをついつい見てしまうこともあります。そのため、あらかじめ時間を決めることで計画的にYouTubeを利用しましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

おすすめのYouTubeチャンネル3選!

f:id:sasaic10:20211016230558j:plain

社会人がみるべきYouTubeチャンネルを3つ紹介します。

 

中田敦彦YouTube大学

中田敦彦YouTube大学では本の紹介から歴史、エンタメなど幅広い分野を扱うチャンネルです。講義のような形式をとっており、そのわかりやすい説明と板書がとても好評のチャンネルです。

 

動画を1つみるだけで大学の授業のような満足感を得ることができます。中田さんは芸人ということもありとてもトークが上手く、ついつい聞き入ってしまいます。

 

また扱っている分野が幅広いのも特徴です。

流行っている漫画やアニメと関連付けたトレンド性のある動画も配信されているので、難しい話が苦手な人でも十分楽しめるチャンネルになっています。

 

時代の流行をつかみたい人や面白い話が聞きたい人におすすめです。

 

両学長リベラルアーツ大学

両学長リベラルアーツ大学ではお金の勉強をテーマに、日本の義務教育では教えられない金融知識を身につけることができます。

 

お金の知識ってなんだか難しそうな話が多いように感じ、なんとなく避けてきた人もいるのではないでしょうか。

 

リベラルアーツ大学では、両学長のわかりやすい説明でとても簡単にお金について学ぶことができます。最近ではアニメーションを使った動画も多く配信されているので、楽しく視聴することができます。

 

私はこのチャンネルを視聴するようになってから自分にお金の知識が全くないことを痛感しました。もっと早くにこのチャンネルに出会っていればなと思いました。とくに副業や投資などに興味がある人は必見です。

 

Kevin’s English Room/掛山ケビ志郎

英語をテーマにしたチャンネルで、日本語がペラペラなアメリカ人と2人の日本人の3人組YouTuberです。ネイティブの発音やよく使われるフレーズなで、本場の英語を勉強することができます。

 

日本とアメリカの文化の違いやあるあるなどをコミカルに演じており、とても楽しく英語を学ぶことができます。英語の読み書きはなんとなくできるけど、会話するのは自信がないという人が多いと思います。

 

私も英語が話せたらかっこいいなと思う一方、なかなかその一歩を踏み出せない状態です。そんなときにこのチャンネルを見ると、もっと英語の勉強を頑張ってみようと思わせてくれます。

 

英語をもっと気軽に学びたいという人はぜひ見てみてください。

 

まとめ:YouTubeを使って楽しく学ぼう!

今回は大人こそYouTubeで学ぶべき理由とおすすめのYouTubeチャンネルを紹介しました。最近ではYouTubeを娯楽として楽しむだけでなく、教育コンテンツとして学びに活用する人が多くなりました。わたしもその一人です。

 

スマホがあれば視聴できるという手軽さから今まで以上に簡単に勉強に取り組むことができます。忙しい社会人だからこそ、自由な時間に見ることができるYouTubeを利用して、自分をもっと高めていきましょう。