大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

勉強グッズをプレゼントしたい!大人向けはどんなのがいい?

スポンサーリンク

大人になっても勉強熱心な大切な人へ、何をプレゼントしたら良いのか、喜んでくれるのか、役に立つのか、結構悩みますよね。

 

今回は社会人として働いている大人たちの中でも、とくに勉強熱心な方や勉強好きな方へのプレゼントに喜ばれそうなグッズをピックアップしていきたいと思います。

 

 

どこでも使いやすい「書く・消す」勉強グッズ

f:id:sasaic10:20211025025630j:plain

場所を選ばずにどこでも使えて、かつ使う勉強グッズといえば、文房具が代表的です。

 

文房具は、リーズナブル価格から、一目置かれるような高級品までたくさんの種類があります。

 

とくに、折れにくいシャープペン、ボールペン、万年筆、ノック式鉛筆といった書く道具は、勉強だけでなく普段づかいやお仕事にも便利なので実用性がとても高いです。

 

実用性だけを重視したペンであればリーズナブルでお手頃な価格の商品も沢山ありますが、プレゼントの場合は、少し高級なものが喜ばれるでしょう。嬉しいだけでなく、良いもので文字を書いているときは、気持ちも良いものです。勉強が捗ったり、仕事のシーンでもお客さんの目に留まれば「お、良いもの持ってる。」と好印象に繋がるポイントになります。

 

またプレゼントのプラスアルファとして、木製ペンケースやオシャレなペンケースなども貰ったペンを汚さず収納できるので、これも持っていて気分もよくなります。

 

ほかにも、相手が鉛筆を好むタイプであれば、鉛筆型消しゴムや消しカスが出にくい消しゴム、磁力で消しカスを集められる消しゴムなどもプレゼントとしてアリです。自分で消しゴムを買う場合は、意外と手頃な価格のもので済ませる方が多いかと思いますが、プレゼントだからこそ、普段よりも便利なだけでなく、面白みもあるので喜ばれるでしょう。

 

記録に便利な「ノート」タイプの勉強グッズ

ペーパーレスが進んでいる現在でも、勉強だけは紙のノートを使いたい、と考える方も少なくありません。

 

そこで、ノートを使うことにこだわりを持っている方には、直球でノートをプレゼントするのもアリでしょう。

 

お手頃な価格帯で書きやすいノートをセットで何冊かプレゼントするのもいいと思いますし、鉛筆のみならずボールペンや、万年筆でも書きやすく紙の質の良いノート(ex.ツバメノート)を貰っても嬉しい一品です。

 

また、社会人や大人になると相手の方と直接会わなければならない仕事もありますよね。

相手の方にそういった場面が多い場合には、モレスキンロディアのノート、イタリア製のレザーノートや少し高級なシステム手帳などもプレゼントとしておススメできます。

 

 

他にも、効率性を重要視するタイプのノートもプレゼントとしておススメです。

ノートに見えて実はホワイトボードの役割を持っているヌーボード、消せるメモ帳として便利な電子メモパッド、ブギーボードなどがあります。どストレートにipadApple Pencilなどもプレゼントとして貰って嬉しい品でしょう。ipadに関しては、メモとして使えるだけでなく汎用性が高いので、貰ってかなり便利です。

 

スポンサーリンク

 

 

サポート系の勉強グッズ

f:id:sasaic10:20211025025645j:plain

勉強をする際に静かな環境が好ましいという方にとって”音”は、集中を妨げる大きな要因です。

 

なので、そういった方にはノイズカット系の勉強グッズなどおススメです。

ノイズを消す効果が高いイヤホンや音をかなりカットしてくれる耳栓などがピッタリです。

 

相手の方が、参考書を良く使うなぁと感じる場合は、ブックスタンドなどもおススメです。

参考書を机の上に広げていると段々スペースが狭くなって、思いのほか気になります。また、ブックスタンドの他にも、ブックストッパーなどもおススメです。

 

他にも、勉強の姿勢を相手の方が気にされていたのであれば、性能の良い椅子などがあると便利です。(少し値の張る椅子だと、座り心地が全然違うので良いです。)また、現状イスの高さが調節できないタイプで足元が落ち着かない、ぶらぶらしてしまうような場合は、高さを出しつつ足を休ませることができるフットレストもおススメです。

 

座りっぱなしが辛くて立ったり座ったりを繰り返すなぁーという感じの方には、スタンディングデスクなどもおススメ。机の高さを変えられるので、疲れれば、高さを変えて立ちながら勉強や作業が出来ます。

 

また、目の疲れが酷く出やすい方であれば、太陽光のデスクライトや目を休ませるアイマスクなどもおススメです。蒸気マスクやあずきのチカラなど温めるアイマスクは、目をスッキリさせることが出来ますよ。

 

本が好き、読書を頻繁にする方に

本が好きな方には、ブックカバーやしおりなどもおススメです。高級感のあるものを貰えると結構嬉しいです。また栞に関しては、ページをめくったら自動で栞を挟んでくれるページキーパーなども貰って便利な一品です。

 

他にも本を家に残したくないけど、”読書は好き”という方であればキンドルペーパー(Kindle Paper)などもおススメです。キンドルペーパーは、ブルーライトがカットされているので目にも優しいですし、安く本を購入することが出来ます(キンドルブックは少し値段が安めなので)。Kindle 自体が1つの本体なので、それだけで何十冊も本を持ち運んでいるのと同じ状態になりますので、荷物の軽減にも良いです。また、Kindle PaperwhiteKindle Oasisであれば、防水加工もあるので雨の日やお風呂でも利用ができます。

 

まとめ:普段自分では買わない高級なものや特別な機能があると嬉しい

正直、文房具であろうと、椅子や机であろうと、本に関わるものであろうと、自分で買う場合は、結構安く済ませられるので、こだわらないことも多いかと思います。

 

だからこそ、少し高級なものや特別な機能を持ったモノをプレゼントされると結構嬉しいですし、勉強のモチベーションアップの1つになります。高級ではなくても、名前入りのペンや万年筆なんかも世界に1つだけのモノなので嬉しいですよね。

 

勉強好きの方へのプレゼントにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。