大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

空飛ぶクルマ(車)とヘリコプターとの違いは?どれぐらい速いのか。

スポンサーリンク

空飛ぶクルマに企業が力を入れていることが話題に上がってます。

車が空を飛ぶ時代なんて誰が想像できたでしょう…。

 

いよいよ現実味も帯びてくると、今空を飛ぶ「機械たち」との比較が気になります。

そこで今回は、空飛ぶクルマとヘリコプターの違いについて注目していきます。

まだまだ開発中の空飛ぶ車は、未知数な部分も多いですが、

分かっているだけでも、その用途構造性能に違いがあることが知られています。

 

現時点では、空飛ぶ車は多くの人々に利用されることを目的とし、

ヘリコプターは特別な目的に使用される場合が多いことは分かりやすい違いでしょう。

 

では、空飛ぶクルマとヘリコプターの違いについて見ていきましょう。

 

空飛ぶクルマとヘリコプターとの違いは?

新たな交通手段として注目を浴びている

空飛ぶクルマと伝統的なヘリコプターでは、

いくつかの大きな違いがあります。

 

空飛ぶクルマは都市の移動や自動運転に焦点を当て、

垂直離着陸能力を持ちながらも、操作が比較的容易にできる可能性があります。

ただし、現時点では、空飛ぶクルマの操作性については、まだ明確になっていません。

 

一方、ヘリコプターは多くの異なる用途に使用されており、

パイロットによる操縦が主流です。

 

空飛ぶクルマとヘリコプターの用途・性能・構造の違い

早速、それぞれの違いを詳細に見てみましょう。

1. 用途

 空飛ぶクルマは、都市内の移動や空港へのアクセス、

離島や山間部へのアクセスなど、さまざまな用途に適しています。

空飛ぶ車は、都市内の移動によく使えるため、

車と同じように道路を走れますし、垂直に離着陸もできること

が期待されているのです。

 

空飛ぶクルマは、車と航空機の要素を組み合わせ、

多くの人々に利用されることを目指しているというわけです。

 

ヘリコプターは多岐にわたる用途に使用されます。

災害救助、空撮、VIP輸送、医療搬送など、特別な目的に適しています。

2. 構造

 空飛ぶクルマは、自動車と航空機を組み合わせた複合構造のほか、

電動垂直離着陸機(eVTOL)の構造を採用した機種もあります。

車輪で地上を走る機種もあれば、車輪がない機種もあります。

プロペラで飛行する機種もあれば、回転翼で飛行する機種もあります。

 

ヘリコプターは回転翼によって揚力を得る、

より伝統的なヘリコプター構造を持っています。

3. 性能

空飛ぶクルマは、高速で飛行可能な機種もあれば、

低速で飛行可能な機種もあります。

また、航続距離が長い機種もあれば、短い機種もあります。

 

ヘリコプターは垂直離着陸時に優れた旋回性能を持つ一方、

速度や航続距離は制限されています。

 

空飛ぶクルマの開発に取り組んでいる企業は?

世界各地では、空飛ぶクルマの開発が進んでいます。

日本では、トヨタANASUBARUなどが空飛ぶクルマの開発に取り組んでいます。

アメリカでは、Joby Aviation、Lilium、Volocopterなどが

空飛ぶクルマの実現に向けて取り組んでいます。

 

このように、空飛ぶクルマとヘリコプターは、用途、構造、性能などで異なります。

空飛ぶクルマは都市内の移動や自動運転に焦点を当て、

垂直離着陸能力を持ちながらも、操作が比較的容易にできる可能性があります。

ただし、現時点では、空飛ぶクルマの操作性については、まだ明確になっていません。

一方、ヘリコプターは多岐にわたる用途に使用され、特別な任務に適しています。

 

空飛ぶ車の速さはどれぐらいなのか

空飛ぶ車の速さは、

機体のサイズやエンジンの性能、空気抵抗の低減技術

などによって大きく違いがあります。

 

空飛ぶ車は、交通渋滞を回避できる良い点がありますが、

実際に空中を自由に移動できるかは、

機体の性能や空域の制限などによって違うのです。

 

この速さの達成には、電動駆動技術、垂直離着陸能力、

そして新たな航空ルートの開発などに加えて、

空気抵抗の低減技術も大切な技術です。

 

空飛ぶ車の速さを支えるポイントとは?

空飛ぶ車の速さを支える主要なポイントは以下3つです。

1. 電動駆動技術

空飛ぶ車は電気を動力にしてものを動かす技術である電動駆動技術を利用しています。

この技術により非常に高い加速性を持ちます。

電動エンジンは瞬時に最大トルクを発揮でき、高速での移動が可能です。

 

回転する力であるトルクは、

モーターやエンジンの性能を表す重要な指標であり、

トルクが大きいほど、大きな荷物を動かしたり、

大きな加速を得たりすることができます。

 

そのため、瞬時に最大トルクを発揮することは、

瞬時に最大の力を発揮できることを意味するため、

速さを生み出すためには重要なことです。

2. 垂直離着陸能力

空飛ぶ車は垂直に離着陸できるため、空港に頼る必要がないといえます。

つまり、直接目的地へ飛ぶことができるわけです。

これにより、目的地までの距離を短縮し、高速での移動が実現できます。

3. 新たな航空ルートの開発

空飛ぶ車の普及を想像し、新たな航空ルートが開発されつつあるようです。

これにより、空飛ぶ車の機能面だけではなく、

体制としても効率的で短時間での移動が可能となり、

実現が出来れば、速さが向上していきます。

他にも速さに影響する要因には、こんなことが挙げられます

空飛ぶ車の速さは、以下の要因によっても左右されます。

● 機体のサイズ

機体が大きいほど、空気抵抗が大きくなり、速度が低下する可能性があります。

● エンジンの性能

エンジンの性能が向上すれば、より高速で飛行することができます。

● 空気抵抗の低減

空気抵抗を低減する技術が開発されると、高速での飛行が可能になります。

 

空飛ぶ車の速さは、用途に合わせて設計されています。

短距離移動向けの空飛ぶ車は、高速での移動が可能ですが、長距離移動向けのものは、さらなる速さが求められます。

用途に向けた開発されれば、多くの用途に対応できるようになるでしょう。

 

空飛ぶクルマの実例はある?

速さを追求したテストや目標、

実用化に向けて、テスト的に試されていることがあります。

各国で最高速度

・日本

トヨタ自動車が開発中の空飛ぶ車「SkyDrive」は、

最高時速100km/hを目指しています。
アメリ

アマゾンが開発中の空飛ぶ車「Prime Air」は、

最高時速150km/hを目指しています。
・中国

EHangが開発中の空飛ぶ車「AAV」は、

最高時速200km/hを目指していいます。

空飛ぶタクシーサービス

ローン技術を応用した空飛ぶタクシーサービスが各地で試験的に運行されています。

ドローン技術を応用した空飛ぶタクシーサービスの試験運行は、

日本、アメリカ、中国など、世界各地で実施されています。(2023年7月時点)

試験運行では、短距離の移動において、

従来の交通手段よりも高速で移動できることが確認されています。

 

しかしながら、空飛ぶタクシーサービスは、まだ実用化されておりません。

今後の技術開発や法規制の整備によって、

サービスの内容や利用範囲が大きく変わる可能性がまだまだあります。

垂直離着陸機(VTOL

 VTOL航空機とは、垂直に離着陸できる航空機のことです。

短距離離着陸が可能で、都市内の移動に適しています。

都市内の移動に適している為、速い交通手段として期待されています。

 

懸念点としては、安全性や環境への影響などの

課題が残されていることが挙げられます。

 

空飛ぶ車と飛行機の違いは?

空飛ぶ車と飛行機は、どちらも空を飛ぶ交通手段です。

ただこんな違いがあります。

飛行機と比べた空飛ぶ車

ヘリコプターとの比較でも挙げたように、

垂直離着陸能力を持ちながらも、操作が比較的容易にできる可能性があります。

ただ現時点では、空飛ぶ車の操作性については、まだ明確になっていません。

他には低高度での飛行に特化し、速度や高度に制約があることがあります。

空飛ぶ車と比べた飛行機

主に長距離の移動に適しており、水平離着陸を行います。

高高度での飛行に向き、高速で大きな距離をカバーできるのが特徴です。

違いの理由はそれぞれの設計と用途に起因

空飛ぶ車と飛行機の違いは、それぞれの設計と用途に起因しています。

空飛ぶ車は都市内の交通渋滞を解消し、

近距離移動を効率化することを目的としています。

 

それに対し、飛行機は長距離の旅客輸送や貨物輸送を

高速かつ効率的に行うことを重視しています。

 

空飛ぶ車の開発例

トヨタの「SkyDrive」やエアバスの「Vahana」は、

空飛ぶ車の開発プロジェクトです。

これらのプロジェクトは都市内の空中移動を実現し、

垂直離着陸能力を備えています。

 

トヨタの「SkyDrive」は、

2023年7月現在、2人乗りの空飛ぶ車の開発を進めており、

2025年の商用化を目指しています。

 

エアバスの「Vahana」は、

2018年に開発を終了した垂直離着陸型の空飛ぶ車です。

 

なお、空飛ぶ車は、まだ実用化されておらず、

安全性や法規制などの課題が残されています。

 

空飛ぶ車とドローンの違いは?

空飛ぶ車とドローンは、どちらも空を飛ぶ交通手段です。

大きく違う点としては以下の通りです。

空飛ぶ車は未来の都市交通に向けて開発され、

垂直離着陸や道路走行の能力を持ち、人を乗せることができるのが特徴。

一方、ドローンは遠隔操作で操縦され、

主に貨物輸送や空中撮影などの用途に利用されます。

 

空飛ぶ車とドローンの目的や性能などの違い

以下は、空飛ぶ車とドローンの主要な違いについての説明です。

1. 用途

空飛ぶ車は、都市内の交通渋滞緩和や効率的な移動を実現することを目的。

通常、人を乗せるための移動手段として開発されています。

ドローンは、遠隔地での貨物輸送、空中写真撮影、農業の監視、災害調査、

さらには娯楽に使用され、遠隔操作で幅広い用途に応用されます。

2. 構造

空飛ぶ車は、車両と航空機の特徴を組み合わせた複合的な構造を持ちます。

また、垂直離着陸や道路走行が可能です。

ドローンは比較的シンプルな構造です。

小型で複数のプロペラやローターを備えています。

3. 性能

 空飛ぶ車はまだ開発途上であり、その性能は未知数です。

ただし、垂直離着陸が可能であり、都市内の移動に適しています。

ドローンは通常、低高度での飛行に特化しています。

また、飛行距離や速度に制約があります。

 

空飛ぶ車とドローンの具体例は?

空飛ぶ車は、前述でも話したようにトヨタの「SkyDrive」があります。

都市内の移動に焦点を当てた空飛ぶ車プロジェクトです。

ドローンについて、DJI社があります。

消費者向けからプロフェッショナル向けまで

さまざまなドローン製品を提供しています。

空中写真撮影や貨物輸送などの用途で使用されています。

 

まとめ

空飛ぶ車とヘリコプター、そして飛行機やドローン。

まだまだ開発途上の空飛ぶ車ではありますが、

現時点でも違いがあることがわかります。

 

空飛ぶクルマとヘリコプターでは、多人数向けの用途なのか、特別な用途であるのか。

空飛ぶクルマと飛行機では、移動距離が近いのか、遠くまでなのか。

空飛ぶクルマとドローンでは、有人か無人なのか。

大まかにこんなイメージが湧いたのではないでしょうか。

 

他にも空飛ぶクルマの速さは、

技術的な側面と体制や整備においても影響があることが見えてきました。

 

空飛ぶ車は、まだまだ開発途上ですから、

まだまだ変わる部分も出てくるでしょう。

今後どのように変化していくのか楽しみですね。