大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

ご自身の誕生日に撮影されたNASA宇宙写真を見つける方法:素敵な体験を

スポンサーリンク

最近、SNSで話題になっている「NASAの写真検索機能」をご存じですか?

 

この素晴らしい機能を使えば、皆さんが生まれた日にNASAが撮影した宇宙の景色を見つけることができます。これにより、宇宙の神秘にもっと近づけるようになります。

 

ただし、このウェブサイトは英語で書かれており、使い方が少し難しいかもしれません。

 

この記事では、皆さんが生まれた日のNASAの写真を手軽に見つける方法を、丁寧にご説明いたします。

 

 

ご自身の誕生日にNASAが撮影した写真を見つける方法

自分の誕生日に撮影されたNASAの写真を探す方法は主に3つです。

  1. 「Astronomy Picture of the Day」を利用する
  2. NASA専用の検索サイトを使う
  3. Googleで検索する

これから、それぞれの方法を詳しくご紹介します。

 

Astronomy Picture of the Dayでの探し方

  1. Astronomy Picture of the Dayのウェブサイトにアクセスします。
  2. ページの下の方にある「Calendar(カレンダー)」を選びます。
  3. ご自身の誕生日を選んでください。

次に、NASAの公式サイトでの探し方についてご説明します。

 

ここでは日付での検索が可能ですが、特定の年を指定することはできないので、その点はご注意ください。

 

大切な誕生日に撮影された宇宙の写真をNASAで見つける方法

NASAのウェブサイトでは、「ハッブル宇宙望遠鏡の30周年記念」を記念して、ご自身の特別な日に撮影された宇宙の写真を検索する特別な機能が用意されています。

 

宇宙写真を探す手順

  1. NASAのウェブサイト(特設サイト)にアクセスします。
  2. 「SELECT MONTH」から、誕生月を選びます。
  3. 「SELECT DATE」で、誕生日を指定します。
  4. 「SUBMIT」ボタンを押して、検索を開始します。

 

1995年より前の日付で写真が見つからないとき

お探しの日付でNASAが撮影した写真が見つからない場合、次のような理由があります。

  • 図表やイラストが表示されることがあります。
  • 日付の入力間違いがあるかもしれません。
  • 1995年以前の日付で検索している場合です。

1番目と2番目の問題は、別の検索方法を試すことで解決できる場合があります。

 

しかし、1995年以前の写真については、この機能では見ることができないため、他の方法で宇宙の美しい写真を楽しむ必要があります。

 

Googleを使って宇宙写真を探す方法

最も簡単な方法です。

 

誕生年月日と「NASA」を英語でGoogleに入力して検索するだけです。

 

例えば、2003年3月1日生まれの場合は、「Mar 1 2003 NASA」と入力します。この方法では、日付が多少異なる場合や、写真ではなく図表が表示されることがありますが、「Astronomy Picture of the Day」の利用も便利です。

 

まとめ

記念日に撮影されたNASAの写真を探す方法は、主に以下の通りです:

  • NASAの特設記念サイトの利用
  • Googleでの検索
  • 「Astronomy Picture of the Day」での日付選択

1995年以前の写真が見つからない場合は、NASAのウェブサイトで他のコンテンツを楽しんだり、YouTubeで宇宙関連の動画を鑑賞するのもおすすめです。