大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

スーツが決め手!メンズスーツのさりげないおしゃれ!/20代向け

スポンサーリンク

スーツはあなたの第一印象を構成する非常に重要な役割を果たします。

20代は社会人として羽ばたく年齢、スーツを着る機会がぐんと増えますよね。

 

社会人になると様々な年齢層の方々と会う機会が多く、さらに所属している会社の代表として人と会うことからも、第一印象がその後の展開の舵取りを担ってしまう、と言っても過言ではないでしょう。

 

重要なのは「派手さ」「奇抜さ」を狙わず、かといって固くもならず、バランスの取れた落ち着いた雰囲気を醸し出すことでしょう。

 

その雰囲気を出すにも普段からの身だしなみは大事。清潔感が伴わなければ相手に与える印象もグッと悪くなってしまいます。

 

 

この記事ではさりげなくおしゃれも加えていきながら、清潔感第一の落ち着いた雰囲気を出せるような方法をお伝えします。

 

 

スーツは第一印象を決める!メンズスーツをおしゃれに魅せる色はこれ!

f:id:sasaic10:20211129183307j:plain

スーツは仕事において、真っ先に相手の視界を通じて人となりを伝えてしまうものとなります。

 

例えば高尚な経済の話をしたとしても、パリッと着こなしているか、汚れていたりよれていたりしているかによって、本当に話の信頼性が変わってくるのが不思議なところと言えます。

 

そのことを念頭に置いた上で、スーツ着用者の第一印象を決めるものは何でしょうか。

それはスーツの大半を構成している要素として「」と言っても過言ではないでしょう。

 

20代は社会人として駆け出しの年齢。

 

謙虚に学ばなければならないことが沢山あり、相手に誠実さであったり、真面目な印象を与えることが社内でも社外でも求められる年代と言え、派手さを狙わず無難な色合いのものを選択するのが良いでしょう。

 

具体的にはダーク系でのネイビー・グレー色

シックで落ち着きながらも若さも表現可能な色合いとなります。

 

黒も落ち着いた色合いではありますが、リクルートスーツの大半が黒でもあり、就活生と間違えられる可能性もありますので避けた方が良いでしょう。

 

柄に関しても悩ましいところですが、若さも出す意味では無地よりもストライプが20代にはオシャレに映えますのでオススメです。この際も、控えめなストライプ柄が選定ポイントです。

 

あと重要なのは、スーツのローテーション

 

毎日着るものですので汗や動き、日射などにより徐々に劣化していくのは間違いありません。

 

可能であれば3着以上揃え、日々異なるスーツを着用して長持ちをさせましょう。

 

ストライプ柄を中心に1着は無地を持っておくのも、着こなす場面の広がりが出て相手にも異なる良い印象を与えることもできますよ!

 

スポンサーリンク

 

 

でもスーツは高い…。メンズスーツでおしゃれで安いものはないの?

f:id:sasaic10:20211129183514j:plain

有名ブランド物のスーツ、生地もよく雰囲気がいいですし試着してみると自分のランクがなんとなく上がった感じになりますね。

 

しかし有名ブランド品、ラベルを見て諦めることは多々あるはずです。

 

20代、特に新入社員世代では懐もなかなか満足でなく、かと言ってあまり知られていない安いものも着たくない!という気持ちの葛藤の日々ですよね。

 

おすすめの価格帯としては、20,000円〜40,000円の範囲内がお財布にも優しいと考えますが、近年はその価格帯で丈夫かつおしゃれなスーツを提供するブランドがありますので数点紹介します。

 

 

・パーフェクト・スーツ・ファクトリー

店舗のない県もありますが、オンライショップでも展開し、生地・デザインも充実しており20代〜30代に人気のスーツ専門店です。様々なスタイルやシーンに合わせやすいとの評判です。

 

ビジネスシーンでの使用は推奨できませんが、様々なアニメのコラボ商品も多々出しています。

 

 

 

 

・スーツセレクト

著名アートディレクターの佐藤 可士和さんが「選ぶ・着る・楽しむ」をコンセプトにプロデュースする「紳士服のコナカ」を母体としたショップです。

 

 

日本各地に実店舗があり、ネット通販も展開しており価格帯も20,000円〜40,000円とお手軽で良質のスーツを提供しています。

 

著名人監修とあって、スーツデザインも申し分ありません。

 

「紳士服」とつくだけで何か昭和感が満載のイメージかもしれませんが、店舗に行けばガラリとイメージが変わりますよ!

 

 

・ザ・スーツカンパニー

関東・近畿・中部・九州を主体に店舗展開のため実店舗が近くにないかもしれませんが、ネット通販も行っています。

 

洋服の青山」を運営する青山商事がサブブランドとして若者向けに展開しており、リーズナブルな価格と良質な生地を使用したスーツ専門店です。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

スーツ選びもそんなに難しい物ではなかったかと思います。

 

ビジネスシーンでは第一印象は本当に大事、スーツ選びも慎重になっていたかもしれませんが色合いのチョイスが奇抜でなければ合格であると言えます。

 

あと忘れてはならないのは清潔感。汚れがついていないか、擦り切れていたりいないか、身だしなみは常に気を付けておきましょう。

 

でも本当に重要なのは、体型を崩さないように日々の鍛錬や食生活をおろそかにしないことかと新社会人が遠い昔になった筆者は思います!