「只今電話に出ることができません」というメッセージが流れ、通話ができない状況になることがありますね。特に、大切な人からこのメッセージが流れた時は、拒否されているのではないかと不安になることもあるでしょう。
このメッセージが表示される理由と、どのようにしてこの設定を行ったり解除したりするのかについて詳しく知りたい方も多いのではないでしょうか。
この記事では、そのメッセージがなぜ表示されるのかと、その対処方法についてご説明します。
「只今電話に出ることができません」と表示される背景と設定方法
電話をかけた際に「只今電話に出ることができません」というメッセージが聞こえてくることがありますが、その背後にある理由は何でしょうか。
このメッセージが表示される背景には、相手が単に電話を拒否しているわけではない様々な理由があります。
詳細を見ていきましょう。
「只今電話に出ることができません」表示理由(1)充電不足・電源オフ
一つ目の理由としては、相手の携帯電話のバッテリーがなくなっている、または電源が意図的に切られている場合があります。
例えば、映画館で映画を見ている時など、集中を必要とする状況で電源を切ることがあります。
映画や演劇を趣味にしている人なら、この理由がよくあるかもしれません。
「只今電話に出ることができません」表示理由(2)圏外や機内モード
相手の携帯電話が圏外であるか、機内モードに設定されている場合も考えられます。
山間部やトンネル、地下鉄など、電波が届きにくい場所や、飛行機内や病院での使用を考えた場合などです。
携帯電話の故障により圏外となることもあります。
「只今電話に出ることができません」表示理由(3)留守番電話サービス
留守番電話サービスを利用している場合も、「只今電話に出ることができません」と表示される原因の一つです。
留守番電話サービスは、電話に応答できない時にメッセージを預かる便利な機能です。
例えば、移動中や診察中、大事な会議の最中など、携帯を操作できない状況では自動的に留守番電話に切り替わることがあります。
「只今電話に出ることができません」の表示理由(4)通話拒否の設定
相手があなたの電話を受け付けないように設定している場合もあります。
通話拒否とは、ある特定の人からの着信を受けないようにする機能を指します。この機能は、AndroidやiPhoneのような端末の設定で行う方法と、通信キャリアが提供するサービスを利用する方法があります。
端末の設定で通話拒否を行った場合、特に告知されることなく、「ツーツーツー」という音が聞こえることが多いです。
一方、キャリアが提供するサービスを利用している場合、アナウンスの内容が異なることがあります。ここでは、日本の大手キャリアであるドコモ、au、ソフトバンクの例を挙げて説明します。
ドコモの迷惑電話対策「迷惑電話ストップサービス」
ドコモでは、ユーザーが無料で利用できる迷惑電話対策サービスを提供しており、このサービスを使うと、「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。」というメッセージが流れ、自動的に通話が終了します。
auの着信拒否「迷惑電話撃退サービス」
auでは、迷惑電話をブロックするための月額制(110円(税込))のサービスを提供しています。「おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。」と告げるアナウンスにより、通話が遮断されます。
ソフトバンクの着信拒否「ナンバーブロック」
ソフトバンクは「ナンバーブロック」というサービスを毎月110円(税込)で提供しており、これによりユーザーは特定の着信を拒否できます。このサービスを利用すると、以下のような9つの異なる着信拒否メッセージのいずれかを設定できます。
- こちらはソフトバンクです、おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません
- こちらはソフトバンクです、おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております
- この電話はお受けできません
- この電話はおつなぎすることができません
- この電話はお客さまのご都合によりおつなぎできません
- せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません
- 電話番号をお間違えではないですか、この電話はおつなぎできません
- おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません
- This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.(ソフトバンクです。お客様のご要望により、この通話は完了できません)
これらのアナウンスが流れた後、通話は自動的に終了します。
このように、「ナンバーブロック」は不要な着信を効率的に管理するための便利なツールをユーザーに提供しています。
「只今電話に出ることができません」と表示された時の対応・解除方法
「只今電話に出ることができません」というアナウンスに直面した時、具体的な対処法がないこともあります。相手が誤って着信を拒否している可能性も考えられるので、別の連絡方法を試すことが推奨されます。
しかし、自分が発信側でこのメッセージを受け取った場合、どう対応すれば良いのか迷うこともあるでしょう。以下に、このメッセージを解除するためのステップを紹介します。
- 携帯電話がオンになっていること、充電が十分にあることを確認してください
- 圏外や機内モードになっていないかチェックしてください
- 留守番電話サービスが有効化されているか確認してください
- 着信拒否設定がされていないか確認してください
AndroidやiPhoneでの着信拒否の解除は、電話アプリから簡単に行えます。
着信拒否サービスを利用している場合は、そのサービスを提供しているサイトやアプリから解除可能です。
特に、圏外や機内モードの設定は見過ごしがちなので、注意が必要です。
まとめ
電話をかけた際に「只今電話に出ることができません」というメッセージが流れる理由と、それを解除する方法について説明しました。
「只今電話に出ることができません」というメッセージが表示される主な原因には以下のようなものがあります。
- 相手の携帯電話が電源オフまたは充電切れの状態
- 相手の携帯電話が圏外または機内モードに設定されている
- 留守番電話サービスが利用されている
- 着信拒否設定が行われている
これらの問題を解決するための方法には、以下のようなステップがあります。
- 携帯電話の電源と充電状態の確認
- 圏外や機内モードの設定のチェック
- 留守番電話サービスや着信拒否設定の確認と解除
「只今電話に出ることができません」というメッセージに直面した際は、これらのポイントを確認して、適切な対処をしてみてください。