大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

話題の【資生堂カプセル瞑想】ってなに?どこにあるの?料金は?

スポンサーリンク

大手化粧品メーカーとして名高い資生堂

あの資生堂が銀座に構えるフラッグシップ店「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」では、心のリラクセーションを体験できるメディテーション(瞑想)カプセルがあります。

 

最近またニュースでも話題になっているので触れていきたい思います。

 

 

資生堂の瞑想カプセルってなに?

資生堂の瞑想カプセルは正式には、「メディテーション(瞑想)サービス」というもので、光る繭(まゆ)型のカプセルに入り瞑想が体験できるサービスです。

なんだか形が近未来的…!

 

 

利用者さんは心の状態を測定し、4つのコースの中から今の自分の気分に合うものを選び、カプセル内では波の音を体感しながらその変化する音や光、香りを感じながらリラックス感を体験できるものになっています。

 

資生堂メディテーションカプセルは、体験メニューがリニューアルされサービス開始は2021年11月3日から。
今回のメニューリニューアルは、グローバルブランド「シセイドウ(SHISEIDO)」のフラッグシップ店(旗艦店)「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」が、2020年7月にオープンしてから今年で1周年と記念の年であることが大きいそうです。

 

リニューアルされた4つのコース

今回リニューアルされて新しくなったコースは全部で4つ。

  1. CALM」…気持ちを落ち着かせて、心をクリアにしたい
  2. 「INSPIRE」…集中力を養い、想像性を高めたい
  3. 「ACTIVATE」…疲れた心と身体をリフレッシュしたい
  4. 「EMPOWER」…より前向きに、自信をつけたい

もともとあったCALMコースに加えて、2~4番のコースが追加されました。

 

正直、全てのコースを体験したいですね。笑
CLAMを受けて自分を浄化。ACTIVATEで頭と身体をスッキリ。INSPIREで頭の中を整理。EMPOWERで自信をつけて「よし、やろう!」とエンジンをかける。
最高にやってみたい構成。(←駄文)

f:id:sasaic10:20211103222839j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

体験のながれ

少し敷居が高そうな体験ですが、初めての方でも出来るように親切なプロセスが用意されています。

 

まずは、靴を脱いで半個室のソファに腰掛けます。
続いて、今の脳波の状態を図ることができる測定器を額にあてて、ヘッドホンを装着。
ここで資生堂の「アルティミューン パワライジングコンセントレート N」の香りを楽しみながら、心を安らげます。そのさきは、手元のタブレットと音声ガイダンスに従って進めてていき、心の状態を測定します。
体験したいコースがイマイチ分からない場合は、測定した結果からおすすめのコースも教えてくれるので、迷った場合はおススメのコースでも体験を始めることができるので安心して体験にのぞめます。


コースが決まった後は、「SOMASOME」と呼ばれているまゆ型のカプセルでいよいよ瞑想。音はバイノーラルで聴覚から瞑想状態へと働きかけ、変化する光で視覚、グリーンフローラル(資生堂ブランド「アルティミューン」)の香りで嗅覚に働きかけ、リラックス気分へといざないます。そして嗅覚。

体験終わりには、オリジナル茶葉もプレゼントされるようなので、落ち着いた心でおうちタイムを過ごせそうですね。

 

資生堂メディテーションカプセルはどこで出来る?料金は?

資生堂メディテーションカプセルは、東京都中央区銀座に構える「SHISEIDO」のフラッグシップ店(旗艦店)の地下一階で体験することができます。

<場所>

・所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座3-3-13 (阪急阪神銀座ビル)

・最寄駅:

東京メトロ丸ノ内線日比谷線・銀座線「銀座駅
…C8出口より徒歩1分
東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅
…4番出口より徒歩4分
東京メトロ有楽町線「有楽町駅」
…D8出口より徒歩5分

・営業日:11:00~20:00(月~日)不定

・グーグルマップ

・公式HP:SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE | SHISEIDO | 資生堂

 

<料金>

・料金:4,400円

・体験時間:30分(準備時間を除く)

 

体験したい場は、公式サイトからの予約が必要です。
行きたい日にちを予約ページから事前に予約しましょう。

 

まとめ:近未来瞑想カプセルで非日常の癒しを

瞑想というと、静かなところに座禅のポーズをしてゆっくりと目を閉じて…というイメージが強いかと思いますが、資生堂で体験できる瞑想は、そのイメージとはギャップがありました。

 

しかし、よく「狭いところが落ち着く」なんて話聞きます。
その感覚から更に癒しを加えたのが、このメディテーションカプセルなのかなぁと感じています。

誰にも邪魔されない限られた空間。
波の音(癒しの効果があると広く知られている)が頭に流れゆき、体に優しい色、そしてリラックス香り。
これをちょうどいいバランスで利用者さんに癒し体験…ということですから、一度は体験してみるのもいいかもしれません。

それではあなたにとって良い癒し体験になることを願って。