大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

タイムマネジメントをゲームで味わおう!おススメはコレ!

スポンサーリンク

f:id:sasaic10:20191025211829j:plain


タイムマネジメント
ビジネスパーソンのみならず、主婦や学生など、タスク(やるべきこと)が溢れる忙しい現代人には、重要なスキルといえます。

タイムマネジメントとは、一言で「時間管理」のことを指します。

チームの目的を達成させることはもちろん、個人の目標をも達成させるために、限りある時間をどのように使用して、どういう順でタスクを完了させていくか、そんな要素がポイントと言えます。

さて、そんな目的を達成するために必要なタイムマネジメントスキル。
実は、ゲームでも味わえちゃうんです!

今回は、タイムマネジメントスキルを活用できちゃうゲームについてご紹介していきます。

●料理&ファストフード系のタイムマネジメントゲーム


料理系のゲームといえば、複数のお客さんから注文を受けたり、特定の食材を使って料理を作る、それを提供する、お金をもらう、料理を片付けるなどといった様々な工程をクリアしていくこととなります。

注文が遅ければ、お客さんからクレームが来てしまいますし、食材を間違えたら料理を作ることができません。
また、それぞれの時間配分を考え上手く回していく必要があります。

【おススメの料理&ファストフード系のゲーム】

■クッキングフィーバー
■フードトラック・シェフ
■Burger Shop

●ドクター系のタイムマネジメントゲーム

ドクター系のゲームといえば、プレイヤーが医者となり、体調が悪い患者さんの様子や訴えに注目して、ベスト処置を判断していくこととなります。

判断に迷ってしまえば、患者さんの体調は悪化してしまいますし、また患者さんは一人ではありません。次々に控える患者さんをいち早く救うためにも1分1秒を無駄にしないことがポイントです。
ベストな判断をしつつ、正確で素早い処置をしていく必要があります。

【おススメのドクター系のゲーム】
■ハートの治療薬 …対人間
■Dr.ケアズ ― エイミーのペットクリニック …対動物

スポンサーリンク

 

●その他経営系のタイムマネジメントゲーム

経営というワードで、多くの方がイメージされるのは店舗の経営ゲームではないでしょうか?
美容師、百貨店、カフェなどなどたくさんの種類がありますよね。

多くの経営ゲームは、最初は小規模のお店から始まります。
その少ない資本、設備、サービスからはじめ、お客さんに満足するサービスを提供していきながら、リピーターを増やていきます。だんだんと利益が増え始めたら設備を拡大していきお客さんを更に多く集客していきます。必要に応じて提供できるサービスも増やしていく要素も多くのゲームは兼ね備えていますよね。

プレイヤー独自のマネジメントで大きなお店をスピーディーにつくるのか、はたまた独自サービスを重点的に強くしていくのか、いつまでにどれくらい大きくしてどんなサービスを提供していくのか、こうった点が経営系のゲームマネジメントの醍醐味といえるでしょう。

【おススメの経営系のゲーム】
■Sally’s Salon …美容師
■開店デパート日記 …百貨店(デパート)
■マイカフェ …カフェ

まとめ

いかがでしたか?

ゲームでのタイムマネジメントは、リアルな仕事と比較すれば、色々な要素がカットされているとはいえ、根本的な考え方は意外と学べるものがあります。

どういう風な順番で進めていくか、どのくらいの時間がかかるのか、どのくらいの費用がかかるのか、どんな効果が生まれるか。
ゲームにしてはちょっと真面目な考え方かもしれませんが、そんな視点を持ってゲームをやっていくのもまた一興ですよ♪

ぜひ試してみてくださいね。