大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

サクサクと作れちゃう時間割はテンプレやアプリはコレ!

スポンサーリンク

f:id:sasaic10:20191008175547p:plain
「次の授業ってなんだっけ?」

そんな風に思ったときに見るのは、時間割表ですよね。
学生にとって重要アイテムとも言えます。

特にテスト前時期は、先生が重要なポイントを話してくれることもあるので、成績が気になる科目には注目をしてしまうものです。

さて今回は、そんな時間割表を便利に作れるテンプレやアプリ、サービスなどをシェアしていきます。

 

時間割表は1から手書き派?それともテンプレ利用派?

さて時間割表が欲しいと思ったときにいくつか用意するパターンがあるかと思います。

例えば、

  • 手書きでノートや手帳、ルーズリーフに書いて作成。
  • パソコンのエクセルなどを利用して作成。
  • パソコンまたはスマホで検索。時間割表のテンプレをダウンロード。
  • スマートフォンの時間割アプリを利用。

などなど、色んなパターンがあるかと思います。

私は、結構パソコンなどを利用して自分で表を作ってしまうタイプです。笑

個人的には作るのが好きなのでやってしまいますが、コレって意外と時間がかかります。
なので、手っ取り早い方法としては、インターネット上でテンプレを探す方法なのかな?と思います。

実際に検索してみると、豊富なバリエーションの時間割表のテンプレがありますよね!
オシャレなものから機能性抜群な表までたくさんあります。

みなさんはどんなテンプレがお好みでしょうか?
手書き派の方は色々と自分なりのこだわりがあると思いますが、テンプレ派の方は色々みるだけでも楽しいかもしれません。

次からは、そんなテンプレやアプリをシェアしていきます。

密かに大企業が提供する小学生のお子さんも使える時間割テンプレ!

みなさんはプリンターで有名なRICOHという会社をご存知でしょうか?
実は、この会社が密かに時間割のテンプレートを提供していました!

テンプレートを見てみると、特に小学生のお子さん向けのテンプレートが充実しているようです。中には円状の時間割も作成できるテンプレートもあるので、生活管理などにも使えようなテンプレートですよ!

こちらは、RICOHPrintoutFactoryから見ることができます。
お子様と一緒に、時間割をアレンジしてみるのも面白そうですね!

また、時間割表に限らず他にもいろいろなテンプレートが用意されていました。
例えば学級通信のテンプレートであったり、連絡網であったり、絵日記であったり、学習スケジュールであったりと、学校生活に欠かせないテンプレートが多数あります。

更に!
学生さん向けのテンプレートだけでなく、大人でも十分に使えるテンプレートもあります!

トップページに戻ると、アートやビジネス、はがきに手紙、ギフト用のテンプレートなども多数用されています。
注意書きや張り紙、販促やノベルティ、パワーポイント・プレゼンテーション、のし紙、名刺などなどビジネスからプライベートまで色々な利用シーンで使えようなものばかりですよ♪

スポンサーリンク

 

大学生が絶賛の時間割アプリはコレ!

小学生から高校生の学生さんですと、学校で時間割が配布されたりするのものですが、

大学生はどうでしょう?
大学に通うと自分で授業を選択していくため、時間割は個々人で異なってきます。

となると、共通の時間割というのがないのです…。
つまり、自分で時間割を管理していかなくてはならないのです!

そこで、40万人以上が利用しているというすごい時間割アプリを見つけました。

それが、「すごい時間割-大学生の時間割アプリ」です。そのままですね!

何がすごいんだろう…とみてみると、確かに便利です。
なんと、全国1100を超える学校の100万件以上の授業データがインプットされているんです!

そのため、登録されている大学の講義については、履修している講義を登録するだけですぐに時間割が埋まってしまいます。

さらに驚いたことは、出席の管理や、試験の日程や課題、レポートの提出の締め切り日なども管理出来ちゃう点なんです…。

私も大学時代にこのアプリに出会いたかったと心底思いました…。

テンプレ派に嬉しいエクセル時間割はココで入手!

時間割の表を作ろうと思ったらとりあえずエクセルを開いて表を作ってみるという方が多いのではないでしょうか?

もちろんエクセル作業が得意!という方であれば、とりあえず時間割表作るだけであれば、サクサクと作り終えてしまうと思います。
しかし、それすらも面倒になってきちゃう時ってありますよね。

そこで、テンプレの登場です!
時間割のテンプレは思った以上に色んな方が色んな種類と提供してくれています。
なので、無料でダウンロードしていいですよーっていうテンプレをダウンロードしてしまった方が早いかもしれません。笑

例えば「無料のビジネス書式テンプレート」というサイトがあります。
ここにも時間割表のテンプレが提供されているのですが、めちゃくちゃシンプルなザ時間割表を入手することができます。

ここで提供しているテンプレートはすべて無料なので、時間割のみにとどまらず、ご自身でお好きなテンプレを使ってみてくださいね。

時間割のイラストが欲しいならココ!

時間割表を作りたいわけじゃなくイラストが欲しいという方も中にはいらっしゃるかと思います。

そこでおススメしたいのが「イラストAC」です。
イラストACは、書き込むタイプの時間割はもちろん、かわいいイラストとしての時間割表も入手することができます。

イラスト素材は規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用を問わずに無料で利用することができます。

ホーム画面の左側に検索窓がついていますので、例えばそちらに”時間割”と入れると時間割表のイラストが出てきます。とてもオシャレなデザインになっていますのでぜひ利用してみて下さいね。

まとめ

いかがでしたか?

手書き派の私も最近では、テンプレを使って自分仕様にカスタマイズすることにハマっています。

ベースがあればオリジナルにアレンジできるところもテンプレのいいところでしょう。
みなさんもぜひ自分だけの時間割表を作ってみてくださいね。