大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

休日の時間はどう過ごす?友達やご夫婦、家族とお出かけしてみよう!

スポンサーリンク

f:id:sasaic10:20191008183627j:plain

「また自宅でゴロゴロした1日になってしまった…。」

お仕事などで日ごろ忙しくされてる方は、自宅でのんびりするというのも休日の過ごし方の1つです。

しかし、休日にアクティブな行動をとるのもリフレッシュの1つとも言えます。

休日の行動を立てることによって日常のモチベーションも上がりますし、 充実感のある1日を終えることができます。

今回は休日の過ごし方についてパターン別にまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

 

休日は友達と過ごしてリフレッシュ!

気の合う友達と過ごす休日は、どこかに繰り出して一緒に充実した時間を過ごすのも1つの楽しみです。

1人でも楽しめることより、1人ではないからこそ楽しめる遊び方」を目指すと休日のプランニングも楽しいものになりますよ。

■ カフェで過ごす
気心しれてる友達とのカフェでの時間はおしゃべりが尽きませんね。ちまたで流行っているお店で美味しいものを食べながらだと楽しさにも倍増!

■ 日帰りドライブ
日帰りで帰れるちょっとした遠出に出かけてみるのも楽しいですよ。人数が多いと車内も賑やかですし、運転できる人が何人かいれば、途中交代して運転することもできるので、ドライバーの負担も少ないです。

■ ホームパーティを開く
特別なもの作ったり持ち寄らなくても、みんなで盛り上がること間違いなしです。お開きするのが名残惜しくなるかも。

夫婦でいつもとは違う休日を過ごすのも吉!

結婚してからの夫婦一緒の休日って、だんだんとお互いの時間を大切にして別行動・・・なんて方もいらっしゃるかもしれません…。
夫婦円満でいるためには、何かを一緒にやる・二人で行うのも秘訣のひとつかもしれません。いつもと違うことをしてみるのもいいかもしれません♪

■ 神社巡り
最近では“御朱印ガール”という言葉もあり、若い方にも人気がある御朱印巡り。夫婦でお参りをしながら、寺社で手を合わせ、日々の幸せについてお礼を伝えるだなんて素敵です。

■ 一緒に運動する
天気の良い日には一緒にウォーキングや軽い運動もおすすめです。体を動かすのは、ほどよいストレス発散にもなりますし、一緒に行うことで運動が苦手な方も続けやすくなるかもしれません。日ごろの運動不足を楽しみながら解消できますよ。

■ 旅行のプランをたてる
日帰りのプチ旅でもいいですが、お互いの行ってみたいところや食べたい料理など、計画するだけでも楽しい時間を過ごせます。 休日は1人で何する? 1人の休日はつまらないと思われるかもしれませんが、1人でも充実した休日を楽しむ、おすすめの過ごし方があります。1人の醍醐味は何と言っても「自由に気ままに」ですね。

■ 街をのんびり散策する
電車に乗って知らない駅で降りてその街をぶらりするのも、冒険みたいでワクワクしますね。馴染みの街ブラも意外と新たな発見もあったりするかもしれません。運動不足の解消にもなり一石二鳥です。

■ 本屋に行く
本屋さんには、いろんなジャンルの雑誌や書籍がおいてありますので、興味がある本はもちろん、これまで興味がなかったジャンルの本にも出会うことができ、新たな自分発見にもつながります。

スポンサーリンク

 

家族と一緒に平日には出来ないアクティブなイベントもアリ!

遊園地やレジャー施設に出かけなくても、家族みんなで休日を満喫できる遊び方はいろいろあります。

とくにお子さんがいらっしゃる場合であれば、アクティブなイベントにいってみると、お子さんもきっと喜ぶでしょう。
家族が喜ぶプランで思い出に残る休日の参考にぜひどうぞ!

■ バーベキューをする
最近では手ぶらでバーベキューを楽しめるスポットもあります。バーベキューは休日の家族団らんにピッタリ!日ごろ家事やお仕事にお疲れ気味なお父さんやお母さんの負担も軽減できます。

■ 日曜大工を楽しむ
今やDIYは身近な存在。こどものおもちゃやちょっとした家具を作るのも親子で楽しめますよ。DIYの最大の魅力は「あったらいいな」が実現するところですよ。

■ 社会科見学に行く
無料で製造過程などを見学させてくれる施設は意外に多く、最近人気のアクティビティです。子供の社会的知識を深めることもできますし、商品の製造や販売についての知識を得ることもできるでしょう。 休日は子供と何する? 小さな子供をお持ちのご家庭では、“お父さんがお仕事で土日いない”なんて方もいらっしゃいますよね。意外とお金のかかる屋内施設などに出かけなくても、十分楽しい休日を過ごせますよ。

■ 公園に出かける
遊具の充実した公園も、もちろん楽しめますが、外遊びグッズを持参すれば十分に楽しく過ごせます。お弁当持って出かけるとピクニック気分でさらに楽しいですね。

■ 図書館に行く
どこの地域にもある図書館は、児童書用のコーナーも用意されており、図書館によっては「絵本の読み聞かせ」や「子供向け工作」といったイベントを行っていたりしますので、HPで調べてみると良いですね。

■ 実家に遊びに行く
自宅の近くに実家がある方は、祖父母に会いに行くがてら遊びに行くのも◎。お爺ちゃんお婆ちゃんも孫と触れ合えるのは嬉しいですし、実家だと気兼ねせずに済みますよね。それにお母さんも少しは休めるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

毎週おでかけするのは難しいかもしれません。
しかし、たまーに出かけるといったように、ちょっとした行動の変化をするだけでも、有意義な時間を過ごせるようになるかと思います。

ぜひ気の合う仲間や家族と、楽しい休日を過ごしてくださいね。