大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

あなたが時間の使い方を時短でコントロールするための優秀アプリ!

スポンサーリンク

f:id:sasaic10:20190720174505j:plain


"デキる人"と"デキない人"。

仕事でもプライベートでも、どんなシーンでも「この人、デキる。」、「この人イマイチだなぁ」なんて、評価が分かれるモノですが…

この両者の違いは一体なんなのでしょう?

その違いはいろいろとありますが、大きな違いの1つには、”時間の使い方”があります。

みなさんの職場にいる"デキる人"は、どんな仕事ぶりでしょうか?
テキパキと動き、適切な指示や連携を行い、サラッといいタイミングで切り上げ退社。

デキると呼ばれる人は、時間の使い方が非常に上手なんですよね。

また面白いことに、仕事中の時間の使い方が上手い人は、プライベートでも時間の使い方が比例して上手いという例も数々と目にします。

ということは…

有望な人材になるためには、時間の使い方が上手なこと、そして管理ができること、これらが必須スキルともいえるのではないでしょうか?

今回は、時間の使い方をどんな風に管理すればよいのか、様々な管理の視点から、特にアプリに焦点を置いてシェアしていきます。

時間管理のスタートは作業の把握から!アプリで簡単に時間量を出す!

?時間の使い方が大切なのはわかった。しかし、

どうやって時間管理したらいいんだ?」というところが課題となってきますが…

昨今は、パソコンやスマートフォンなどのデジタルデバイス全盛期です。
それにともなって、時間管理のアプリも色んなバリエーションがリリースされているんですね。
今回はその中からとてもシンプルでオススメのアプリをご紹介します。

そのアプリとは、「Toggl」というものです。

この「Toggl」の使い方はとてもシンプル。
何か行動を始める前に行動名を入力してから、開始時にスタートボタンを押します。
そして終了時にストップを押すだけです。
これをタスクごとに行うことで、どんな行動にどれだけ時間を使ったかということが把握できます。

自分がどの作業にどれだけ時間を費やしているのかを把握することで、次回以降、どれくらい時間が掛かるか検討が付くようになり、仕事の予定を無駄なく組み立てることが可能になりますよ!

iOS版はAppStoreから、Android版はGooglePlayからダウンロード、インストールできるのでぜひ試してみてくださいね。

作業時間の分析・見積りまで行える優れものアプリはコレ!

ビジネスマンにとって重要なスキルに時間管理というものがあります。
仕事がなかなか進まない、デキないという方の特徴として挙げられる点は、行き当たりばったりの行動をしてしまうこと。
その結果、いつも時間に追われてバタバタしてしまう事態が発生します。

そういったちょっとダメな人を反面教師にしつつ、デキるビジネスマンはしっかりと作業時間を管理しているものです。
ここでは、作業時間を管理するオススメのアプリをご紹介します。

それは、「Clock It!」というアプリです。

Clock It!は、ストップウォッチで時間管理が行えるアプリになっています。
スタートボタンをクリックするだけで、作業時間を計測・記録ができるようになっています。もちろんそれだけではなくて分析を行う機能もついています。

登録された情報と実際にかかった作業時間を分析できて、作業時間の見積りを算出することができるので、作業の進捗状況の管理もすることが出来ます。

他にも似たような機能を持つアプリは存在するのですが、Clock It!はすべての機能が無料で使えることに加え、日本語で使えるのでとても使いやすいんです!

スポンサーリンク

 

自分の時間の使い方はどうなの?アプリで「見える化」しよう!

「日常生活の中で無駄な時間を削減したい!」
「仕事でしっかりと時間管理したい!」
「時間の使い方を見直したい!」

と、誰だって一度は考えてしまうものですよね。

そんなときにも、スマートフォンなどの時間管理アプリは大活躍です!!

人間の性質として、「時間の使い方を変えよう!」と意識しているだけでは、なかなかうまくいかないものです。というのも目に見えないと、どうしても行動に繋がりにくいものなんですね…。

そこで、大切なことは時間の「見える化」をする、ということです。
つまり、時間管理アプリを利用して見える化をしちゃえばいいわけです!

時間管理のアプリはいろいろありますが、今回紹介するアプリは「MyStats(マイスタッツ)」というアプリです。

MyStats(マイスタッツ)はザックリ言うと、自分の活動を記録して分析するためのツールです。記録・分析可能なアクティビティは2種類あります。

  • 【時間アクティビティ】……「いつ、何をどうしていたか」を記録して、どんな行動にどれだけの時間を使っているかを分析することができます。
  • 【日別アクティビティ】……「今日の売上」や「今日の体重」といった日別のデータを記録して、その推移や累計などがどうなっているかを分析することができます。


このアプリは時間管理はもちろん、身体づくりやダイエットなんかでも役に立つ便利なアプリなんです!

何にどれだけ時間を使用?グラフで一気に分析!時間の家計簿的アプリ

今の時代はとても便利なもので、スマートフォンやパソコンで時間管理のアプリをダウンロードするだけで手帳替わりに自分の時間の管理などを管理することができます。

つまり、何にどれだけ時間を使ったかということが見える化できる、ということですね。

先ほどもお伝えしましたが時間管理のアプリはいろいろあります。

今回は、その中でも時間の家計簿をコンセプトに作られたアプリ「Timenote」をご紹介します!

使い方はとてもシンプル。
仕事・睡眠・交際・運動・食事・・・などの様々な項目をカレンダーに入力していくだけなんです!

この項目を入力していくことで、アプリが項目ごとに月々の合計などを出してくれて、その増減を表やグラフにまとめてくれます。まさに時間の家計簿!というわけです。

ちなみにこのアプリはAppStoreRewind2011にも選出された優れもののアプリなんですよ♪

まとめ

今の世の中は本当に便利になったもので、何かデータを分析するにもいちいち手書きする時間さえも省けるようになりました。

必要なツールを見つけて、必要なデータだけインプット。
それだけで、自動的視覚化、自動分析、自動管理…やりたいことのほとんどを叶えられるといっても過言ではありませんね♪

ぜひ、みなさんもアプリを駆使して、時間管理のプロフェッショナルを目指してみましょう!