大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

このままじゃ収入が不安!?隙間時間を活用したアルバイト術は?

スポンサーリンク

f:id:sasaic10:20190707235449j:plain


「時間がない!」

勉強に、仕事、家事、育児、趣味…。
やらなければいけないこと・やりたいことが溢れる私たちにとって、時間を生み出すことは、とても重要なこととなってきています。

そこで注目するのが"隙間時間"です。

 

今回は、少しでも多く稼ぎたいと悩めるあなたの「アルバイトがしたい!」に応えるべく、隙間時間を活用しながらできるアルバイトについてシェアしていきたいと思います。

時間に関係なく隙間時間でバイトできるアプリ!?

まずは、隙間時間を使ってバイトをしたい方向けにオススメのアプリを紹介したいと思います。

ココで取り上げるのが「Pod pics」というアプリです。

このアプリは指定の場所へ行って写真を撮ってアンケートに答えるだけで報酬がもらえるというアプリです。
例えば「30平米以上の更地を見つけたら写真撮影とアンケートに答えて投稿して下さい」という感じになっていて、それを達成するとポイントがもらえるようになっています。

必要なのはスマートフォンだけです。
時間に関係なくできるので、隙間時間で十分できますよ!もちろんiOS版とAndroid版の両方がありますので、気になる方はぜひダウンロードしてみて下さい!

隙間時間でバイトしながらスキルアップも出来ちゃう在宅型

毎日をのんびり暮らすのは理想の1つではありますが、なんだかこの不安定な世の中なので、ただのんびりしているだけだとこれでいいのか?と不安になってしまうことってありますよね。だらだら過ごす1日に妙に罪悪感を感じてしまったり・・・。

そんなときは1日のうちの暇な時間(いわゆる隙間時間)を利用して働いてみるのはいかがでしょうか?

家でゴロゴロしている時間が1時間でもある場合、その1時間が宝物!これでアルバイトができちゃいます。
スキルアップやリフレッシュにもなりますし、お金にもなるしお得ですね♪

もちろんどこかに出かけるだけがアルバイトではありません。
このご時世ですから在宅ワークで稼いじゃいましょう!

オススメはクラウドソーシングサイトです。
仕事はいろいろとありますが、代表的なもので言えば、家にいながらできるライティング作業などのアルバイトがあります。

例に挙げたライティング作業の場合、自分の文章力や国語力も鍛えられながらお金も稼げちゃいます。興味があれば、是非これらに挑戦してみるのも良いと思います!

もちろん納期を守れば、隙間時間にやるだけでOKです。
自分のスキルを高めながら、お金をもらえるなんて…メリット大ですね!

スポンサーリンク

 

隙間時間のみ…バイト出来る?主婦(夫)に嬉しい時間融通型

日本はバブル時代が過ぎ去り、いつの間にか20年ほど経過しました。
一時的に景気が上向いたこともありましたが、日本という国は基本的にはずっと不景気な国になってしまいましたね。

こういった話題は、テレビなどでも取り上げられることもありますが、日本人全体を見ると所得が大きく伸びている!とはなかなか言い切れません…。
この所得問題は、社会全体・企業のみならず「家計」で見ても大きな悩みのタネといえるのではないでしょうか?

現代では共働きをする家庭は多くなっていますが、家庭の在り方や選択肢は様々です。
例えば、お子さんがいらっしゃる家庭では、専業主婦(主夫)の選択肢をとり、家事・育児に専念する、といったようなスタイルを取ることも多いですよね。

専業の選択を取った場合に、想定できる事態が"収入の減少"です。
1方の収入のみで家計を切り盛りする主婦(主夫)の皆さんの中でも、このコトに悩まれる方は少なくないのではないでしょうか?

というのも、例えば旦那さんだけが働いているケースで、「給料がなかなか上がらないが出費は増していく」といった事情から、自分が働いて家計の足しにしようとアルバイトを探す主婦の方も多いようです。

その場合にネックになるのが労働時間ですよね。
家事もあるのでガッツリと働くことはなかなか難しいです。
となると、家事や育児、そしてアルバイトを上手くこなしていく為には、隙間時間を利用して軽く稼ぐ、といった方法が大切なポイントになってきます。

隙間時間を使って稼ぐ方法は、先ほどご紹介した在宅の方法もありますが、もう1つ、手軽に取り組めるお仕事があります。

それはポスティングです。
ポスティングは不動産や飲食店のチラシなどの宣伝物を、担当するエリアのポストに入れていくお仕事です。
担当エリアも広いエリアを割り当てられることは少ないですし、労働時間や日にちも自分で決められることが多いので、時間の融通が利きます。

こういった隙間時間を利用してできるアルバイトを上手に活用して、ぜひ家計の足しの一つにしてみてくださいね。

趣味×隙間時間×アルバイト ~楽しみながらできる社会人バイト~

日本経済が不安定で終身雇用も崩壊なんていうニュースもよく見かけるようになりました。将来どうなるかわからないからできれば隙間時間を使ってアルバイトでもしたいと思う社会人の方も私の同僚にもチラホラいるのが現状です…。

ただこれは私もそうなのでよくわかりますが、いざ働こうと思っても普段は本業で働いて、休日アルバイトに出かけるというのは…疲れ切ってしまい中々重い腰があがらないのです…。

では、気軽に取り組める時間や労力に負担が少ないアルバイトはないのでしょうか?

1つオススメするのは、「隙間時間を使って趣味で稼ぐ!」という方法です。
趣味に関わっている瞬間は、気持ちがオフになっていて楽な状態を作りやすいです。
また、想像以上に時間が経つもので「いつの間にこんな時間になってた?」なんてことも経験したことがあるのではないでしょうか?

ここで例を挙げるのはプラモデルです。
私の友人でも工作好きがいますが、分野問わず、プラモデルを作るのがすごく楽しい!といいます。

今回おススメするのは、プラモデルを「作るだけ」ではなく、それを「商売」にしてしまえばいい!ということなんです!

好きなプラモデルを思う存分作ってオークションサイトなどで販売してしまうということですね♪

一番最初の販売は初めてのことで難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまえばスムーズに自分のペースで取り組めるようになります。

いざ出品してみると、丹念込めて作り上げたプラモデルが「おお!センスあるな!」と、ファンがついて買ってくれたりします。海外から購入されることもあるんですよ!

今回はプラモデル作りが趣味の方向けでシェアしていきましたが、もちろんコレは一例です。このほかにも、商売に変身させられる趣味は様々想像できますね!

自分の大好きな趣味の時間を削ることなく、隙間時間を使って「楽しみながら商売する!」
こんな感覚でぜひ取り組んでみてくださいね♪

隙間時間で稼ぎたい学生さん向けのアルバイトならコレ!

学生さんにオススメの隙間時間にできるアルバイトを紹介します。

ズバリ覆面調査です!ミステリーショッパーともいいます。
サクッと言ってしまえば、実践型のアンケート回答という感じです。

例えば、飲食店を指定されたとしましょう。(飲食店のほかにもスーパーなどの小売店エステなどなど色々あります!)
まずはそのお店に、一般のお客様と同じように来店します。
お客様として、食事などをしながら、お店の様子や店員さんをチェックします。
そして、その様子やあなたが感じた印象をもとに、アンケートでお店の良いところや悪いところを報告していきます。
ザックリこんなイメージのお仕事です!

このお仕事の謝礼は、上限があるケースが多いです。
ただ今回のポイントは、隙間時間を使って十分にできるアルバイトであることです。

このお仕事のメリットは、隙間時間でお小遣い稼ぎができることや、安くご飯などが食べられて、社会勉強にもなる点です。
学生にとってメリットが多いのが非常に魅力的ですね!

また、実際の業務について、責任をもってチェックすることは、社会人の視点を経験出来るチャンスです。
就活を控えている学生さんであれば、ほかの学生さんと差別化を図れる体験として活かすのもいいかもしれません♪

まとめ

なかなか一日の多くの時間を仕事に費やせない…。
仕事や家庭、学業などいろんな方が色んな事情をお持ちです。

そんな状況だからこそ隙間時間を利用して取り組めるアルバイトは、貴重ですよね。

まずは、ご自身にどれだけの隙間時間があるか、一度整理してみるといいでしょう。
そこからわかる隙間時間で、身体的にも精神的にも負担が少ないアルバイトを見つけてみてくださいね。