大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

隙間時間は英語学習のゴールデンタイム!損しない時間の使い方。

スポンサーリンク

f:id:sasaic10:20190705173813j:plain


学生でも社会人でも、英語を勉強をしなくてはならないシチュエーションってありますよね。もちろん学生と社会人の英語の勉強は要求されている能力が異なります。

学生はテスト勉強を始めとした試験のための勉強で、社会人は主に喋れるようになるための勉強が求められます。

どちらにしても勉強時間の積み重ねは必須です。
今回は、ゴールデンタイム(隙間時間)を利用して英語を勉強する方法をシェアしていきたいと思います。

隙間時間は英語勉強のゴールデンタイム!

学生も社会人、どちらにも共通して言えることは「隙間時間の活用は重要!」ということです。つまり、隙間時間=ゴールデンタイムということです!

オススメは朝の通勤通学時間を活用すること。
朝の通勤通学時間はバカにできません。やっぱり体と脳が疲れていなくて元気な状態であるというのが大きいです(夜の通勤通学時間は仕事や部活などの後で心身ともに疲れていることが多いです)。

私の経験では、朝は頭がスッキリしているので、新しい知識が入ってきやすいことが多いです。なのでインプット学習、例えば単語帳などで新しい英単語を覚えるなどに時間を使うのがおススメです。

隙間時間は英語力アップに最適!?高校生の○○○○時間を利用!

高校生にとっては文系でも理系でもついて回る逃げられない科目が英語です。
英語が苦手では辛くなりますよね…。なので英語だけは他の科目を後に回してでも、時間を無理矢理作ってでも勉強しなくてはなりません。

では、隙間時間を利用して英語を上手に勉強する方法はないのでしょうか?

一言で隙間時間といってもいろいろとありますが、有効活用するべき注目する時間は、ダラダラしていて何もしてなかった時間の活用です。

特に朝起きた後にダラダラしていた時間を勉強に使えると、かなりベストです。
朝はやっぱり脳も身体も元気な時間帯ですので、短い時間であっても頭に入りやすいんです。

ポイントは、あくまで隙間時間程度なので、テキストとノートと辞書をガッツリ開いた勉強はしなくてもいいということ。
とりあえずこれを覚えよう!と思ったテキストなり英単語帳なり1つに絞って集中して覚えればOKですね!

塵も積もれば山となるという言葉がありますが、隙間時間の勉強はまさにそれで、もし朝の勉強を1年間続けられたら、1年後はすごくレベルアップしていること間違いなしですよ!頑張りましょう!

隙間時間の英語学習者必見!?社会人の○の時間を絶対に見逃さない!

私自身も学生時代はあまり想像していなかったことですが、社会人って英語力が必要なシチュエーションが結構多いです。

私も必要に駆られて勉強を始めたのですが、学生時代の問題を解く勉強と違って会話ができることが目標という勉強をしなくてはいけません。
そのため、社会人の勉強は机上の勉強ではレベルアップしないのです。

それに加えて社会人はとにかく仕事で時間がありません。
そこで私が意識していたのが隙間時間の活用なのですが、特に電車(または車)での通勤時間です。

必ずこの時間は英語のリスニング学習に使いました。とにかくネイティブの外国人の会話スピードはとても速いので、まず耳と脳がそのスピードについていかなくてはなりません。
そこで朝と夜の通勤時間をリスニング学習に充てることにより、常に早いネイティブの英語に継続して触れられ、耳と脳を鍛えられるのはとても大きいです。

英会話教室に通っている方はそちらのリスニング教材で良いと思いますし、TOEICなどの資格試験を目標にしている方は、そちらのテキストなどのリスニング教材で良いでしょう。

スポンサーリンク

 

隙間時間からはじめよう。英語を初心者から優しく始める方法!

社会人になると英語が話せるかどうかが結構重要な評価の対象となることが多いです。

ですから社会人になってからの方が学生時代よりもお金をかけて必死に英語を勉強しているという方も多くいらっしゃいます。

社会人になって勉強の実力が上がる方の「うまいな!」というポイントは、隙間時間を上手く活用している点です。

つまり、ここでも隙間時間が有効的になってくるんですね。
繰り返しになりますが、脳や体が疲れていない朝の時間の学習+通勤時間、ここを上手く利用してきましょう!

では、初心者の方の英語のレベルアップに役立つ道はどんなものがあるのでしょうか?

オススメなのは、TOEICを受験することです。
TOEICなら社内で英語力を証明できるのはもちろん履歴書にも書けます。合格不合格という試験と違いスコアが出るので、学習の成果を確認する指標にもなります。

テキストを使ったガッツリとした勉強はまとまった時間の取れる夜で良いでしょう。
オススメの隙間時間は、朝の時間のリスニング学習です。

とにかく初心者はまず生の英語とその会話スピードに慣れることが重要です。体で覚えるようなつもりで毎日英語での会話に触れることが学習の第一歩ですよ。

隙間時間で英語!アプリを利用しないのは損!?

テクノロジーの進化とは凄いもので、昔とは学習の方法が変わってきましたね。

例えば通勤通学の隙間時間に英語を勉強しようと思う場合は、王道的な方法としてはテキスト・単語帳・リスニング学習などがありますが、現在ではそれに加えて、スマートフォンのアプリを使った学習も効果的です。

英語の学習アプリ自体はいろいろとありますが、今回オススメするのはゲーム感覚で英語を勉強できる「英語物語」というアプリです。

「英語物語」は遊んで英語を学ぶことをテーマに開発された学習ロールプレイングアプリです。敵と戦うときに問題が出てくるので、そこで正解すれば敵を攻撃できるようになっています。

ゲーム感覚で勉強できるので、隙間時間にはピッタリですし、楽しくて挫折しにくいので、利用しない手はないです!ぜひ活用してみて下さい。もちろんiOS版とAndroid版の両方がありますよ!

まとめ

グローバル社会といわれる現代では、英語の習得が必須といっても過言ではなくなっていますよね。

学生はもちろん勉強に、社会人になれば実用英語として、対外国人のお客様と会話する際に必要となります。最近では英語圏だけでなくアジア圏の外国人の来日も増えていますが、驚かされるのは"英語力"です。

日本に来日しているにも関わらず、世界共通語としての認識をしているのかわかりませんが、母語が英語でない外国の方も、"英語"で会話をしているんですね。

2度目の東京オリンピックが開催される日本。
外国の方に触れる機会がますます増えてくるというのは容易に予測できます。

今から少しずつ英語力アップに向けて頑張っていきたいですね!