大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

サラダチキンって本当はカロリーどれくらい?手作りってできるの!?

スポンサーリンク

ここ数年、サラダチキンがブームになっていますね。

 

サラダチキンの良さは何と言っても低カロリーで高タンパクなところ!

 

コンビニやスーパーでも今では当たり前にサラダチキンを売っており、手軽買う方も多いと思いますが、実際、サラダチキンのカロリーって実際どのくらいなのでしょう?

 

と聞かれた時にすぐに答えられる方は結構プロです。笑

 

このカロリーって意外と覚えていないものです…。

 

そして、サラダチキンと言えばもう1つ、話のネタになるのが…、

 

地味に高い。笑

 

 

といったわけで、一度はサラダチキンを手作りを出来るかどうか考えたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

サラダチキン、実は簡単に手作りできますよ!!

 

ここではサラダチキンのカロリーや手作りの方法について、解説をしていきます。

 

 

サラダチキンのカロリーや栄養素について紹介!

f:id:sasaic10:20211109035934j:plain

まずはサラダチキンのカロリーや栄養素について紹介していきます。

 

サラダチキンは、100gあたりのカロリーは105~113キロカロリーほど、そしてたんぱく質は21~28gほどです。

そのほかの特質すべき栄養素としては糖質は0.1gほどになっています。

 

カロリー量はお店に売られているサラダチキンの場合多少前後しますが、基本的にはこれぐらいで売られています。

 

では、サラダチキンのカロリーやたんぱく質

実際のところ優秀な数字なのでしょうか?

 

結論としては、ダイエット食としてはサラダチキンは超優秀です。

その理由をお話します。

 

低カロリー

まずはカロリーです。

 

カロリーはエネルギーになりますので、カロリーを摂りすぎたら太ってしまうのは周知の事実ですね。

 

なので、どうしてもダイエットにおいて、このカロリーをいかに抑えるかが大切なポイントになります。

 

だからこそ、100gあたり105~113キロカロリーという低カロリーなサラダチキンは、ダイエットに非常に役に立ちます。

 

糖質

加えて糖質です。サラダチキンは0.1gほどです。

 

近年、糖質制限ダイエットという言葉をよく聞きませんか?

この糖質制限のダイエット方法が結構流行っているんです。

 

糖質制限ダイエットの仕組みとしては、糖質を制限することで、糖質摂取による血糖値の上昇を防ぎます。

 

このように制限を掛けると、血糖値上昇によるインスリンの分泌を防ぎます。

 

お気づきかと思いますが、糖質制限ダイエットはインスリン分泌を防ぐことをポイントとしています。

 

というのも、インスリンは余った糖を脂肪に変えてしまう役割があるからなんです。

そのため、インスリンを余計に体内に分泌させることを抑えることによってダイエットが可能になるという仕組みになっているんですね。

 

サラダチキンに戻りますが、このような理由もあり、糖質制限中の方にもサラダチキンは大変オススメの1品なのです。

 

たんぱく質

そして、何より大事なのはサラダチキンは、カロリーが低いのにタンパク質が豊富である点です。

 

タンパク質は、筋肉や体の成分を作る上で必要不可欠な栄養素です。

そのたんぱく質が豊富に含まれているサラダチキンは、筋トレ中の方にも大変オススメできる食材です。

 

ぜひダイエットに、筋トレに、サラダチキンを活用してみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

サラダチキンを手作りできる!?コスパが良いって本当!?

f:id:sasaic10:20211109040212j:plain

 

そんなサラダチキンですが、

実際に購入すると200円前後するので毎食取り入れるのはお財布にダメージが…。

結構きついという意見も耳にします。

 

「サラダチキンって手作りできないか?」と一度は思ったことありませんか?

 

結論から言うとサラダチキンの手作りはできます!

 

手作りの方法は意外にも結構簡単です。

 

  1.  鳥の胸肉1枚にフォークで穴を指す
  2.  塩胡椒で下味をつける
  3.  料理しゅ を大さじ3杯入れて、オリーブオイルを適量かける
  4.  ラップをした状態で600Wのレンジ2分、ひっくり返してまた2分温める

 

これだけでOKです。

 

レンジで加熱し終わった時に火が通り切っていなくても、そのままラップをした状態で放置をしていれば余熱で中まで火が通ってくれます。

 

むしろここで、余熱で中まで火を通さず、レンジで加熱し切ってしまうと、胸肉の水分が飛んでしまってパサパサになってしまいますので、要注意!

 

サラダチキンを手作りする場合は、いかに水分を飛ばさないかが鍵なんです。

 

そのために料理しゅ やオリーブオイルで胸肉をしっかりコーティングすることが大事です。

 

ちなみに鳥の胸肉はスーパーなどへ出かけると安売りしているところを良く見かけます。

なので、そういったチャンスを狙ってサラダチキンを手作りすれば、100円以下でサラダチキンを食べることができます。

 

コスパ最強です!

 

ぜひ、手作りサラダチキンにトライして、コスパよく生活に取り入れてみてください。

 

まとめ:サラダチキンは低カロリーでコスパも抑えられる

サラダチキンは安く作れる上に、ダイエットにも筋トレにも良いという素晴らしい食材です。

 

スーパーやコンビニでサラダチキンを買うとそれなりにお値段がしますが、手作りをすればコスパ良く食べることができます。

 

低カロリー高たんぱくのサラダチキンを上手に生活に取り入れて、ぜひあなたの健康的な食事、ダイエット、そして筋トレなどに活かしてみてくださいね。