大人のとれんでぃ

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ピスタチオが美髪効果で注目?!髪に良い成分あるって本当なの?

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ピスタチオが健康に良いことで知られてから、ブームが続いています。

そのまま食べても美味しいし、ピスタチオ味のお菓子なども沢山みかけるようになりました。

 

美味しいだけでなく栄養も豊富で健康志向の方にも好まれているピスタチオ。
実は、美髪効果としても注目を浴びています。

 

この髪に良いって、本当なのでしょうか?

今回は、ピスタチオの健康・美髪効果について解説をしていきます。

 

 

ピスタチオが健康に・髪にも良いって本当?!

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小腹が空いた時にサクッと食べられるピスタチオ。

これって、本当に健康や髪にとっていい成分が含まれているのでしょうか?

 

結論から言えば、健康や髪にいい成分が含まれています。

というのも、ピスタチオに限らずナッツ類には栄養が豊富に含まれており、食べると様々な健康効果が期待できるのです。

 

ナッツの中でもピスタチオは「ナッツの女王」とも呼ばれており、多くの栄養素を含んでいるため、体の内側から綺麗を目指す方にとってもいいんですよ!

 

ではピスタチオは、どんな健康的成分が含まれているのでしょうか。

チェックしていきます。

 

・便秘改善効果

ピスタチオには多くの食物繊維が含まれています。

食物繊維はご存知の方も多い通り、便秘改善効果に有効とされています。

腸を刺激することで排便を促すので、便秘になりがちな方にとって大切な成分です。

 

・むくみ効果

ピスタチオにはカリウムも含まれています。

カリウムは体内の浸透圧を調整することで、水分を排出する効果を期待されています。

利尿作用もあり、余分な水分を排出することから、むくみ防止としても注目されている成分なんですよ。

 

生活習慣病予防

ピスタチオは脂質が多いと思われがちです。

しかし、ここで注目すべきは、ピスタチオの脂質がオレイン酸リノール酸の成分であることということです。

 

これらは脂質の中でも体脂肪になりにくいだけでなく、コレステロールを下げる効果も期待されています。

ダイエットにも効果的だと知られており、生活習慣病予防にも非常に役立ちます。

 

アンチエイジング

ピスタチオには、カボチャや人参に含まれているβカロテンが含まれています。

これらは抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できます。

 

肌のシワやたるみを抑えるだけでなく、髪のパサツキも抑えてくれるので女性や髪に悩む方にとって嬉しいですね!

 

このようにピスタチオには女性に嬉しい栄養素や効果がたくさんあります。

特にアンチエイジング効果もバッチリであり、肌や髪にも良いです。

 

 

ピスタチオの食べ方はどうすればいい?薄皮も食べた方が良いの?

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そんなピスタチオですが、どのような食べ方をすればいいのでしょうか?

 

・薄皮もしっかり食べる!

おススメポイントは、薄皮もしっかり食べるようにすること!

理由は、ピスタチオの食物繊維などの栄養素は薄皮に多く含まれているからです。

 

殻を割ったら、薄皮も一緒に食べることで、ピスタチオが本来持っている栄養をなるべく多く摂取することができます。

 

・できるだけそのままの状態で

またピスタチオは、できるだけそのままの状態で食べると良いです。

 

これは、ピスタチオに含まれるオレイン酸リノール酸は熱に弱いことが関係します。

沢山熱してしまうと、本来持っている栄養素の効果が弱くなり、健康効果の期待値が低下してしまいます。

 

・食後に食べる

ピスタチオは食後に食べるのもおススメです。

コレステロールを下げたり、排便がしやすくなるといった効果が期待できます。

 

・食べすぎ注意!

ピスタチオは、健康に良いからと言って食べ過ぎは良くありません。

脂質が良いモノであるとしても、半分以上が脂質です。

 

なので、1粒のカロリーもそれなりにあります。

ピスタチオは1粒は約4キロカロリーほどです。

 

1日あたりに食べる量としては、だいたい40粒から50粒ほどにしておくといいでしょう。

 

まとめ

ピスタチオは、ナッツの女王とも呼ばれており、美味しいだけでなく健康効果の期待値がとても高いです。

 

特に女性の方や、髪に悩める方とってには嬉しい効果が多く、積極的にお勧めできるナッツです。

 

  • 殻つきのものを買う
  • 加熱しない
  • 食後に食べる

 

こういったことを意識するとより効率的に栄養を摂取することが可能になります。

ぜひピスタチオの食べ方を工夫して、より健康にいい状態を目指してみてくださいね^^