大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

オートミールの米化(コメ化)レシピのおススメ3選を紹介!

スポンサーリンク

オートミールは、ダイエットやボディシェイプをしている方にとって今や定番の穀物

腸内環境を整えたり、栄養素が豊富に含まれている、腹持ちも良いことでも知られていいます。

 

そのオートミールが美味しくなったと、味の評判も良くなっているようで、ここ1年の間でオートミールの「米化(コメ化)」に注目が集まっています。

(私はいつも同じメーカーのオートミールを食べてますが…。笑)

 

オートミールの食べ方がだいぶ固定化していたので、米化レシピで美味しいものを選びました。ぜひ参考にしてみてください。

 

オートミールを米化する方法(そもそも米化のやり方知りたい…)

f:id:sasaic10:20211108001014j:plain

オートミールの米化レシピの前に…。

そもそもオートミールを米化して食べる方法について紹介します。

 

といっても、めっちゃ簡単。

オートミールと水を混ぜてレンチンするだけ。(雑か。)

 

【材料】

オートミール…30g

・水…45~50ml

 

まずは、オートミールを耐熱性カップに入れます。そして、そこに水を注ぎます。(ここで全体に水をいきわたらせる。)続いて電子レンジ(500w)でラップせずに1分間加熱します。レンチンが終わったら、オートミールがくっ付きあっている部分を剥がすようにほぐしていきます。(つぶさないようにする)これで完成です。

 

オートミールのコメ化はとても簡単です。

 

オートミール米化レシピのおススメ!

f:id:sasaic10:20211108001147j:plain

米化したオートミールは、白米同様、色んなレシピで美味しく食べることができます。

今回は、これはアリ!と思ったレシピをご紹介していきます。

スポンサーリンク

 

 

 

1.あの人気のおにぎりを…

おにぎりは、シンプルに米化オートミールで、普段食べ親しんでるおにぎりのように食べても美味しいですが、今回おススメしたいのは、えん食べさんでおススメしていた「悪魔のオートミールおにぎり」です!!!

 

entabe.jp

 

こちらは「悪魔のおにぎり」として話題となったあのおにぎりのオートミール版なのですが…

さすが悪魔のおにぎりベース。とても美味しいです。

味の濃さはめんつゆでお好みで調節してもいいですし、天かすは実にいい仕事をしている…。

めんつゆのみだと、あっさりした感じですが、天かすが入ることによって旨さが口に広がります。

 

めんつゆの水分が加わるので、純正米化オートミールよりも少し軟らかい感じかしますが、個人的にはあまり気になりませんでした。

 

普段白米で作るおにぎりよりも小さめですが、腹持ちいいので、気に入ったレシピでした。

 

2.チャーハンは、やっぱり美味しい!

続いてはチャーハンなのですが、今回おススメしたいのはキムチチャーハン!

キムチチャーハンは裏切りません…。

 

recipe.rakuten.co.jp

 

ダイエット向きのようなレシピではありませんが、美味しいのか?と聞かれたら美味しいです。

白米とはまた食感は違いますが、米に使われるレシピでも米化オートミールと合ういい例かなと思います。

 

ダイエット中だけど、キムチチャーハンを食べたい、という場合であれば、サラダ油をノンオイルやオリーブオイルに変えても風味は変わりますが(特にオリーブオイル)、美味しく食べられます。

あとは、豚肉の部分を、ツナやウインナーなどに変えてもいいですね!

 

3.納豆好きなら、組み合わて究極のダイエット飯!

ダイエット中かつ、納豆好きなら絶対に試してほしいと思っています。

それがキャリ女さんの「納豆 × オートミール」。

 

kuishinbow.kitchen

 

本当に。

納豆好きの方。

 

試してほしい!!!

 

本当にコレをやろうと思った時点で、最強ですね…笑

と手放しに絶賛するくらい、美味しいのでぜひやってみてください。

レシピも簡単です。

 

このレシピなら240キロカロリーです。栄養もあります。

得しかないと思います…。

 

まとめ:オートミールの米化レシピ、意外にも美味がたくさん…

今回は、気に入ったレシピとして3つほど紹介しましたが、実際には色々検証されている方もいて、他にも美味しいのも沢山あります。

 

朝は納豆オートミール、昼ご飯におにぎり、夜はチャーハン。

これでいったら、だいぶカロリーカットできるのでぜひ試してみてくださいね。