大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

スーツが安い店は?レディースをユニクロ・GU・しまむらで比較!

スポンサーリンク

レディーススーツを買うなら「GU」が一番安いです。(2021.11.23時点)

 

ユニクロ・GUは、ジャケット、スカート、パンツがバラバラに売っていることが多いです。対して、しまむらはセットアップされた物が売られているいます。

 

まずは、ジャケットとパンツ(スカート)の合計金額で比較してみました。

 

ユニクロ、GU、しまむら

スーツの生地は、どれも動きやすいストレッチ素材なのは嬉しいです。

 

  • ユニクロ
    ジャケット5990円 + パンツ(スカート)2990円 = 8980円
  • GU
    ジャケット3990円 + パンツ(スカート)1990円 = 5980円
  • しまむら
    セットアップされたスーツ(上下2点セット)     = 6800円

 

ユニクロは、カジュアルの場面でも着られる2wayジャケットの値段で合計金額を出してあるのですが、キッチリした場面で着るようの物だと7990円と、スーツ専門店よりは安いけど、買うとしたら、ちょっとだけ『気合』が必要かも。

 

GUは、あまり値段の幅がないのです。

 

値段の幅でいうと、しまむらが一番激しいですね。

セットの内容にもよりますが、9800円、7800円のものもあります。

 

f:id:sasaic10:20211125003725p:plain
資料:ユニクロ公式HP

 

スーツ安いのはどっち?レディースで安くて見栄えがいいのはユニクロ?GU?

安くて見栄えがいいのは、ユニクロです。

 

まず、ユニクロはデザインも多くカラーバリエーションが豊富ですから、自分の好みに合わせてセットアップ出来るのが嬉しいところです。

 

  • ジャケット
    ・着丈が選べる … ミドルタイプ ロングタイプ
    ・ボタンの数  … ダブル   シングル
    ・襟の無い   … ノーカラータイプ
    ・2wayタイプのジャケット 
  • パンツ
    ・ストレートタイプ スマートアングルタイプ
    ・履き丈    … 標準タイプ ロングタイプ
  • スカート
    ・ロングタイト  タイト
    フレアスカート
  • カラー(色)
    ・ブラック ダークグレー グレー ネイビー
    ・ブラウン オフホワイト ピンク レッド・スカイブルー

 

ユニクロだけで、これだけの種類があります。

 

これに対して、GUの方はセットアップし易いデザインとカラーが揃えられていていますが種類が少ないですし、どちらかというと「ゆるっ」としたイメージのデザインですから、どちらかというとカジュアルに近いです。

 

  • ジャケット
    ・ダブルプレストタイプ ノーカラータイプ
  • パンツ
    ・カットソーストレートタイプ スマートアングルタイプ
  • スカート
    ・タイトスカート
  • カラー(色)
    ・ブラック グレー ネイビー ベージュ グリーン

 

f:id:sasaic10:20211125004157p:plain
資料:GU公式HP

スポンサーリンク

 

 

実はスーツ安い?レディーススーツはしまむらもあり?

結論からいうと「あり」です。

 

セットアップされた状態で売っていて

ジャケット、パンツ、スカートの3点セットなどもあります。

自分で組み合わせを考えることが面倒・苦手なの人には有り難いです。

 

また、冠婚葬祭、子供の入園式、入学式や卒園式、卒業式など「これで大丈夫かしら?」て結構、悩んでママ友と相談したりすることありますよね?

 

そんな時は「入園式、入学式」「卒園式、卒業式」向けとか、「フォーマルスーツ」

「フレッシャーズ」と、売り場にポップが出ているので、そこへ行き、自分の好みに合う物を選べば安心ですね。

 

  • ノーカラージャケットセットアップ
  • フォーマルスーツ パンツ
  • レディースセレモニースーツ
  • セレモニースーツ 4点セット
  • ワンピースジャケット
  • リクルートスーツ3点セット

セットアップ商品も細かく分類されていて、デザインもわりと豊富で選び易いです。

 

まとめ

f:id:sasaic10:20211125005756j:plain

今回比較してかんじてみたのは、

キッチリした仕事の場面でのスーツ選びなら、

安さ、デザインや色の種類も豊富なユニクロ

 

安さとカジュアルなイメージの

スーツを選びたいのであれば“GU”も捨て難いというところでした。

 

自分で組み合わせることが苦手だったり、

時間に追われて余裕がないときには

デザインの気に入った物をパッと選べるしまむらが安くて便利だと思います。

 

ユニクロ、GU、しまむら

どれもお手頃価格でありながら、それぞれの強みがあるので、ぜひ利用シーンとタイミングに合わせて購入してみてくださいね。