大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

テニスのグランドスラムの意味は?4大会とは?種類や特徴を解説!

スポンサーリンク

テニス界で、ジョコビッチ選手が

史上8人目のグランドスラム達成

ということで話題になりましたね。

 

グランドスラムとは、

プロスポーツにおける大会で

優勝を独占すること」を指します。

 

では、テニスのグランドスラム達成とは

どういったものなのか?

 

これは、国際テニス連盟で定めた、

4大大会を完全制覇した選手に与えられる称号です。

 

 

これらが、

テニスの世界4大大会と言われていて、

トーナメント戦で行われます。

 

男女とも行われており、

130年以上続く歴史ある大会です!

 

今回は、テニスのグランドスラムについて紹介します。

テニスのグランドスラムの種類を詳しく解説!

f:id:sasaic10:20220126134648j:plain

先ほども紹介しましたが、

グランドスラムには

と呼ばれるものがあります。

 

年間グランドスラム

名前の通り、

1年間で4大大会すべて優勝すること

を指します。

 

128人のトーナメント戦で行われる大会で、

強い選手はシード権がありますが、

コンピュータが決めているそうです。

 

1年間で、すべて優勝するという

偉業を成し遂げている選手ももちろんいます。

 

~男子~

1人目、アメリカ国籍のドン・バッジ選手。

1938年に、史上初の年間グランドスラム達成しています。

 

2人目、オーストラリア国籍のロッド・レーバー選手。

1962年&1969年に、史上初の2回達成しています。

 

~女子~

1人目、アメリカ国籍のモーリーン・コノリー選手。

1953年、女子選手初の年間グランドスラム達成者です。

 

2人目、オーストラリア国籍のマーガレット・スミス・コート選手。

1970年、オープン化以降では初の達成者です。

 

3人目、ドイツ国籍のシュテフィ・グラフ選手。

1988年、オリンピックでも

金メダルを獲得するという

年間ゴールデン・スラムをいまだに、

ただ一人だけ獲得しています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

キャリア・グランドスラム

現役期間に、グランドスラムを達成した人に与えられます。

 

男子では、現在8名が達成しています。

1937年 イギリス フレッド・ペリー

1938年 アメリカ ドン・バッジ

1962年 オーストラリア ロッド・レーバー

1964年 オーストラリア ロイ・エマーソン

1999年 アメリカ アンドレ・アガシ

2009年 スイス ロジャー・フェデラー

2010年 スペイン ラファエル・ナダル

2016年 セルビア ノバク・ジョコビッチ

 

女子では、現在10名が達成しています。

1953年 アメリカ モーリーン・コノリー

1954年 アメリカ ドリス・ハート

1957年 アメリカ シャーリー・フライ

1963年 オーストラリア マーガレット・スミス・コート

1972年 アメリカ ビリー・ジーン・キング

1982年 アメリカ クリス・エバート

1983年 アメリカ マルチナ・ナブラチロワ

1988年 ドイツ シュテフィ・グラフ

2003年 アメリカ セリーナ・ウィリアムズ

2012年 ロシア マリア・シャラポワ

 

テニスのグランドスラム、それぞれの大会にどんな特徴があるの?

f:id:sasaic10:20220126135114j:plain

テニスの世界4大大会を詳しく紹介していきます。

 

全豪オープン

開催地は、オーストラリアのメルボンです。

期間は、1月末の2週間で主に行われます。

 

日本では、1月は冬の時期ですが、

オーストラリアは真逆の真夏の時期になります。

コートは、ハードコート

テニス選手にも比較的人気のコートになっています。

 

全仏オープン

開催地は、フランスのパリです。

期間は、5月下旬から行われます。

 

コートは、クレーコート

4大大会唯一の、赤土を使用しています。

 

ウィンブルドン選手権

開催地は、イギリスのロンドンです。

期間は、6月下旬から7月上旬に行われます。

 

コートは、芝コート

4大大会唯一の、「芝」のコートで、

選手のウェアは白と決められています。

 

日本では「全英オープン」とも呼んでいます。

 

全米オープン

開催地は、アメリカのニューヨークです。

期間は、8月下旬から9月上旬に行われます。

 

コートは、ハードコートですが、

もともとは芝コートで行われていたそうです。

 

今までに、年によって開催が中止されたり、

順番が変更されていたこともあるみたいです。

 

2022年1月末時点までは、

流行病の影響により、大会の開催を中止しています。

 

まとめ

 

優勝という称号だけでも、すごいですよね。

それを4大大会すべてを奪い取る、

強者たちがいるというのが驚きです。

 

テニスプレーヤーの皆さんの活躍が

ますます楽しみです。