大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

ネギなのに糖度抜群!!!深谷ねぎの食べ方や特徴、一本焼きは旨い。

スポンサーリンク

深谷ネギの特徴、それはズバリ、ネギなのにとっても甘いこと。

そんな深谷ネギにぴったりの食べ方でおすすめできるのは、、、

甘さを活かした「深谷ネギの1本焼き」です。

 

今回は、深谷ネギの良さをぜひ知ってもらいたいので、

  • 深谷ネギはなんで甘い?
  • 深谷ネギの特徴って?
  • 深谷ネギの美味しい食べ方は?
  • 深谷ネギの1本焼きの作り方

に着目してお話していきます!

 

 

深谷ねぎってなんでそんなに甘いの?何が特徴なの?

f:id:sasaic10:20211211065051j:plain

まず、深谷ネギが甘い理由について解説していきます。

 

理由は次の2つです。

  1. 利根川流域の、栄養豊富な土
  2. 日照時間の長さ

 

詳しく見ていきましょう。

 

1.利根川流域の、栄養豊富な土

深谷ネギが栽培される地域ではその昔、利根川がよく氾濫を起こしていました。

 

その結果、利根川上流から届いた栄養豊富な土が、この地域に積もることで、栄養豊富な土壌ができあがったのです。

 

2.日照時間の長さ

この地域が位置するのは、関東平野と呼ばれる広大な平野。

冬場の日照時間は、なんと200時間を超えるという話も。

 

たっぷり陽の光を浴びることで、深谷ネギは甘く甘く育ちます。

 

陽の光が十分に当たる、豊かな土壌が、甘くて美味しい深谷ネギを作っているんですね。

 

なんだか、自然のパワーを感じます。

ありがとう、自然!

 

深谷ネギの特徴

では次に、深谷ネギの特徴について見ていきましょう。

 

深谷ネギの特徴と言えば、その甘さですが、

なんとその糖度は10~15度前後とも言われています。

 

ちなみに、一般的なネギの糖度は10度前後だそう。

深谷ネギがいかに甘いかが分かりますね。

 

果物の一般的な糖度でいうと、

イチゴの糖度が12~13度、りんごの糖度が13~15度。

 

深谷ネギは果物に匹敵する甘さを持っています。

イチゴやりんごと同じ糖度だなんて、びっくりですよね。

 

そして、深谷ネギもう一つの特徴は、

白ネギが太く、長く、みずみずしいこと。

 

良質な環境で育ったからこその特徴です。

立派なネギの中に、甘さが詰まっているんですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

深谷ねぎの1本焼きって何?美味しい?家で作れる?

f:id:sasaic10:20211211070026j:plain

では、冒頭でお伝えしたオススメの食べ方、

深谷ネギの1本焼き」についてお話します。

 

1本焼きとは、名前の通り、

深谷ネギをまるごと1本焼き上げて食べる料理です。

 

火を通すことで、甘さがグッと増し、

とても美味しく深谷ネギを味わうことができます。

 

炭火で焼くのが一般的なつくり方ですが、

今回はより簡単に、家でも作れる方法をお伝えします。

 

 

~家庭で作れる!「深谷ネギの1本焼き」の作り方~

使用するのはこちら。

 

  • 使うもの
    ・包丁
    ・フライパン
    ・トースター
  • 材料
    深谷ネギ 1本
    ・サラダ油 大さじ1

 

深谷ネギをフライパンに入る大きさ(半分程度)に切ります。

 ※この時、根本は切り落とさないでください。根っこだけ(あれば)切ってもOK。

 

② フライパンにサラダ油を入れ、熱しておきます。

 強めに熱しておくのがポイント。

 

深谷ネギを熱したフライパンに入れて、蓋をし、片面を1分ずつ焼きます。

 しっかり焼き目をつけましょう。

 ※油がハネやすいので気を付けて調理してください。

 

④ 焼き目のついたネギをアルミホイルで包み、

オーブントースターで10分ほど蒸し焼きにします。

※オーブントースターが家にない場合は、魚焼きグリルでも代用OK

 

完成!

 

 

炭火焼きと同様、外側は焦げ、中に甘味が詰まった状態になります。

 

ネギの辛味が抑えられ、甘味が増すので、

「ネギが苦手……」というお子さんでも食べられるかもしれません。

 

ただでさえ甘さの強い深谷ネギ、

「1本焼き」にすれば、さらに甘い状態を味わえます。

これは、あなたも試してみたくなったのでは……?

 

まとめ

深谷ネギは、

  • 太くて長く、みずみずしい白ネギ
  • 高い糖度で、とても甘いネギ

 

その甘さの秘訣は

  • 利根川流域の豊かな土壌
  • 長い日照時間

 

にあります。

 

そして、深谷ネギの美味しい食べ方でおススメするのは「1本焼き」です。

 

レシピを元に、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事で、深谷ネギの魅力を一緒に見つけられていたら嬉しいです。

あなたなりの方法で、深谷ネギの魅力を味わってみてくださいね。