大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

F1メルセデスが強い理由はなぜ?エンジンか?AMGペトロナスか?

スポンサーリンク

F1メルセデスは、国籍がオーストラリアで

レーシングドライバートト・ウォルフが

メルセデスAMG F1チーム代表です。

 

彼は、1994年に

フォーミュラ・フォードオーストラリア選手権に出場。

 

ラリーやGTに転向後も

1994年のニュルブルクリンク24時間レースや

2006年のドバイ24時間レースで優勝するなど

レーサーとして活躍していました。

 

2013年1月よりメルセデスAMG

マネージングディレクターに就任。

 

2019年時点ではメルセデス

コンストラクタータイトル6連覇に導いています。

 

F1メルセデスが強い理由はドライバーにあり?

ドライバーは、

イギリス国籍のルイス・ハミルトン

 

1993年、8歳の時にカートを始めて

ジュニアフォーミュラ、F3、GP2を経て

2007年にマクラーレンメルセデスでF1デビューしました。

 

「F1史上初の黒人ドライバー」

マクラーレンの秘蔵っ子」など、

注目を浴びる中…、

 

なんとデビュー戦のオーストラリアで

見事に3位表彰台にあがるなど数多く活躍されています。

 

2019年までの間に

ワールドチャンピオンを6回、

優勝回数84回などなど…

 

圧倒的な強さをみせつけている、

F1ファンなら誰もが知っているドライバーです。

 

 

もう一人のドライバーは、

フィンランド国籍のバルテリ・ボッタス

 

6歳でカートを始めてF3、GP3を経て

2013年にウィリアムズから

本格デビューを果たしました。

 

2017年に元チャンピオンの

ニコ・ロズベルグにかわり、

後任としてメルセデスに移籍してきました。

 

2019年のシーズンはハミルトンに次ぐ

ドライバーズランキング2位を獲得し、

メルセデスコンストラクターチャンピオンに貢献。

 

 

最強ドライバーの2人。

そして、マシンのスペック。

 

マシンのスペックは、メルセデスならではの

PU(パワーユニット)で圧倒的な強さを誇ります。

 

どれもメルセデスの強さの要であることは

過言ではありません。

 

スポンサーリンク

 

 

 

F1メルセデス/エンジン(PU)が圧倒的に良いという理由

f:id:sasaic10:20211221051156j:plain

PU(パワーユニット)とは、

エンジンのことでいわゆる心臓部です。

 

F1も2014年から

超効率的なハイブリッド車となります。

 

そこでエンジンを含めた

ハイブリッドの動力装置のことを

パワーユニットと呼びました。

 

ルイス・ハミルトン

このパワーユニット内燃エンジン(ICE)を新調したのです。

 

格段の力を持つパワーユニット

2014年にV6ターボエンジンと

熱および運動エネルギー回生システム

を合わせたパワーユニットを導入して以来、

圧倒的な強さを誇ってきたメルセデス

 

6大主要コンポーネントから構成されており、

ECU(エンジンコンピューター)が

これらすべてを統合的に制御しています。

 

サンパウロGPでハミルトンが見せた

ストレートスピードの速さは、

ライバル達をも圧倒し驚くほどでした。

 

 

フレッシュなICEに交換したことは、

ハミルトン(メルセデス)車の

パワーアップ=ストレートスピードの向上に

間違いなく貢献したでしょう。

 

F1メルセデスチームAMGペトロナス/チーム力も強さのカギ

f:id:sasaic10:20211221051733j:plain

F1というスポーツは

特にチーム力が勝敗に直結するスポーツ

といえるでしょう。

 

チーム代表をはじめ、ドライバー、

カニック達などがひとつにならないと

まず優勝争いはできないスポーツです。

 

まずドライバーの卓越した技術力、

最新機能を搭載した速い車、

優れたスタッフはもちろん潤沢な資金。

 

これらはいずれも

F1グランプリで成功を収めるには

欠かせない要素であります。

 

AMGペトロナスというチーム

AMGペトロナスは、

チームを牽引するトト・ウォルフ、そして

ドライバーのルイス・ハミルトンを中心に、

バルテリ・ボッタスは高く評価されています。

 

そしてエンジニア、メカニック、

デザイナー、スポンサー、アドバイザー、

ケータリングのスタッフ…。

 

その他数えられないほどのスタッフが

一丸となり、他チームの追随を許さない

圧倒的な強さを生み出しているのです。

 

まとめ

 今のF1メルセデスチーム

AMGペトロナス」は

ただ強いだけのチームではありません。

 

チーム力を見ても世界一

といっても過言ではないほど

一丸となって闘っているチームです。

 

近年、車を乗る人口が減少傾向にあり、

地上波ではなかなかF1を見ることも

厳しくなったように思います。

 

寂しい気持ちはありますが、、、

まだまだF1も熱く燃えて闘っています。