大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

おうち時間で勉強した大人たちは何の勉強してた?

スポンサーリンク

おうち時間が浸透してきたここ数年。

社会人となり忙しい日々に追われていた大人たちに自分の時間をコントロールできるゴールデンタイムが降ってきました。

 

そこで広がったのが「大人が再勉強する」ということです。

 

みんなどんな勉強をしていたのかなーと気になったので、色々とみてみました。

 

すると、資格勉強、教養力アップ、5教科の学び直し、読書、趣味を極める、料理、DIY、筋トレなどなど…多くのジャンルで自分の力・スキルを伸ばそうと勉強してきていたんだなあとわかりました。

 

資格勉強や教養アップはもちろんのこと、そういったザ勉強という分野にとどまらず、趣味を極めるのにうってつけの時間になっていた、というのが感じられました。

 

他の方の意見が参考になったので、備忘録的に残していきたいと思います。

 

 

選択肢を増やしたい・自信の持ちたい

f:id:sasaic10:20211028004546j:plain

色んな意見がある中で、「今後の選択肢を増やしたい」、「もっと自分に自信を持っていたい」と強く思っていた方の多くは、資格勉強、教養力アップ、5教科の学び直し、読書の勉強に力を入れている印象を強く持ちました。

 

とくに人気だったのが資格勉強や通信講座、オンライン授業です。

色んな資格がある中でも、とくにおうちでも出来る通信講座はかなり高需要。

 

英会話(その他語学勉強)、プログラミング、動画クリエイター、Webデザイナー、ペン字、漢字検定秘書検定MOSMicrosoft office specialistマイクロソフトオフィススペシャリスト))、簿記3級、日商簿記、医療事務、登録販売者、介護事務、ケアマネージャー、保育士、調剤薬局事務、アロマテラピー、食生活アドバイザー、カウンセラー、カラーコーディネーター、薬膳コーディネーター、インテリアコーディネーター、カリグラフィー、ハンドメイド系講座などなど…

 

色んなジャンルの資格や講座がありましたが、このおうち時間を機に、自分のスキルや出来ることを増やしたいというのがひしひしと伝わります。

 

英会話などの語学系やプログラミングや動画クリエイターなどWeb関係のジャンルはかなり人気な様子。

 

というのも、実際のお仕事にスキルを反映できますし、就職や転職での武器になることも多くの方に選ばれる理由の1つのようです。

 

スポンサーリンク

 

 

人生の楽しみを増やしたい

f:id:sasaic10:20211028004601j:plain

「暇になっちゃったなー」、「そういえば趣味がないなー」、「あれ気になってたけどもっとやってみよう!」といった空いた時間を充実させた思いが強い方は、趣味を極める、料理、DIY、筋トレなど普段の楽しみを増やすための勉強をしている印象が強く見られました。

 

とくに料理や筋トレはとても人気の様子。

YouTubeを見ても、簡単レシピからはじめ、レパートリー強化、栄養バランスを考えたレシピ、料理が苦手な人向けのレシピ、男飯など色んな料理動画、そして筋トレで言えば、お家で出来る筋トレや簡単に出来る筋トレ、ルーチンワーク、他にも一緒に動画でトレーニングしてくれるようなものも投稿されていました。ほかにも百均DIYやゲーム実況などもたくさん見かけるようになりましたね。

 

まとめ:おうち時間で大人はいろんなジャンルの勉強をしている

おうち時間でスキルアップを目的として、集中して勉強をする方も多かったですが、空き過ぎた時間に趣味を充実させたい、そして極めたいなど、色んな方向で勉強している方がいて、すごく私の視野も広がったように思います。

 

私自身は、語学勉強や資格勉強を特につよく意識していましたが、気になっていたけど、そういえば今まで忘れていたなーって思っていた資格も思い出しました。笑

 

働き方がテレワークにだいぶシフトしてきているので、今後も浸透していくのかなーと思っています。

ちょうどいいタイミングなので勉強してみようと思いました。

 

完全に私の感想記事になってしまいましたが…笑

最後までありがとうございました。