大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

大人の勉強におすすめ!無料アプリ3選!

スポンサーリンク

最近では「おうち時間」が広がっていることもあり、大人になってから勉強に取り組む人も多いのではないでしょうか。

 

しかし仕事やプライベートなど多くのやることに追われる社会人は、まとまった時間を確保することが難しいですよね。

 

そこで今回はスマホアプリを利用した勉強法をご紹介していきます。

現代ではほとんどの人がスマホを持ち歩く時代になりました。手軽に使えるようになった反面、スマホばかりに気を取られて時間を使ってしまう人も多いでしょう。

 

今回紹介するアプリを使ってスマホを有意義に活用していきましょう。

 

YouTube:幅広いコンテンツで楽しく学べる

f:id:sasaic10:20211016223756j:plain

1つ目はYouTubeです。

YouTubeと聞けば娯楽としてしか使えないと思う人も多いと思います。しかし最近では教育系やビジネス系などのコンテンツも充実してきました。

 

YouTubeの特徴は何といっても動画で学べる点です。

動画の視聴はで視覚聴力の2つを使います。それにより学んだことがより記憶に定着しやすくなります。編集にこだわるチャンネルもあるのでテンポよく学習することができます。

 

しかしYouTubeで学ぶことにはデメリットもあります。

学習に使えるものも多くありますが、投稿されている動画はエンタメとして楽しむものがほとんどです。そのためついつい勉強以外の動画を見始めてしまい、気づいたら全く関係のない動画を長い時間見ていた、ということもよくある話です。

 

実際YouTubeにはチャンネル登録やおすすめ機能があり、自分が普段見ているものに関連する動画がおすすめとして表示されます。普段からエンタメ系の動画を多く見る人は、いざ勉強のためにYouTubeを活用しようとしても、邪魔が入ってしまいますよね。

 

そのため私はGoogleアカウントを2つ作って使い分けています。

1つ目はエンタメ系として楽しむ用のアカウント、2つ目は教育、ビジネス系の学ぶためのアカウントです。

この2つのアカウントではチャンネル登録をしているものが全く違います。このようにすることで勉強しているときにエンタメ系のおすすめ動画が表示されないようにしています。

 

スポンサーリンク

 

 

Voicy:音声コンテンツでスキマ時間を有効活用する

2つ目は音声配信アプリのVoicyです。

最近では音声配信の需要が高まりつつあり、多くの有名人やインフルエンサーがこの業界に参入しつつあります。私たちリスナーは好きなパーソナリティをフォローすることができ、ラジオ感覚で楽しむことができます。

 

Voicyを利用するメリットは大きく2つあります。

  • パーソナリティは審査制なので質の高い情報を獲得できる
  • ひとつの配信時間が10分程度なのでスキマ時間を活用しやすい

 

 

パーソナリティは審査制なので質の高い情報を獲得できる

Voicyの特徴は配信できるパーソナリティが審査制な点です。

すでに業界で活躍している人や専門性を持っている人などしかパーソナリティになることができません。そのためTwitterYouTubeなど誰でも簡単に発信できるものと違って、情報の質がとても高いです。

 

情報化社会になりスマホ1つでなんでも検索できる時代になりました。その一方でその情報の正確性が不安定になりました。そんな問題を少しでも減らすためにもある程度信用のある人から学ぶことはとても重要です。

 

Voicyではパーソナリティに審査制を設けることで、少しでもリスナーに有益な情報を届けようと配慮されているのですね。

 

ひとつの配信時間が10分程度なのでスキマ時間を活用しやすい

Voicyのひとつのコンテンツはほとんどが10~20分程度のボリュームです。

 

そのためちょっとしたスキマ時間を活用することができます。忙しい社会人だからこそ、時間の使い方はとても重要です。そのためスキマ時間をうまく使うことで、効率よく学習することができます。

 

さらに音声配信なのでラジオ感覚で聞くことができ、ながら作業を行うこともできます。私は通勤時間や家事の時間にVoicyを使って学習しています。特に掃除などの家事の時間は、体を使っているので座って勉強することはできません。その代わりに聴覚は使っていないので、その時間にVoicyを利用することで時間を有効活用できます。

 

Schoo:大人がずっと学び続ける生放送コミュニティ

f:id:sasaic10:20211016223813j:plain

Schooはライブ配信型の学習アプリです。

大人がずっと学び続ける生放送コミュニティとして、オンライン授業のような形式をとっています。無料の会員登録をすることでだれでも生放送の授業に参加することができます

 

Schooでは様々な分野のエキスパートが講師として授業を行います。

働く上でのコミュニケーションスキルからタスク管理、Excelのテクニックなど仕事を頑張る社会人には欠かせないスキルをたくさん学ぶことができ、とてもおすすめです。

 

私は実際に「キャリアップ戦略」についての生放送に参加し、これからの自分の将来設計について考える良いきっかけになりました。Schooの特徴は生配信に参加することで、思考力を鍛えられる点です。授業では先生方から質問されることがあります。

考える時間を取ってくれる方もいるので、そのなかで自分の考えを整理することができます。新しい発見もあるので、ぜひ参加してみてください。

 

まとめ:どれも有益な無料勉強ツール

今回は大人の勉強におすすめの無料アプリを紹介しました。

どのアプリも手軽に利用することができるので、とてもおすすめです。

 

せっかく便利なスマホを持ち歩いているので、有意義に使いましょう。そうすることで時間をうまく使うことができ、自分の成長に繋げることができます。

 

まだ使ったことがないものがあればぜひ試してみてください。