大人のとれんでぃ

大人になって「あ、あまり世の中のことに興味持っていないな…」と焦った時にちょっと世の中の新しいことが分かるブログ。

大人1人で勉強できるカフェ♪ 大阪・梅田限定お気に入り3選ご紹介!!

スポンサーリンク

社会人になってからも、仕事のために資格の勉強をしたり、本を読んで知識を身に付けなければいけないことってありますよね。

 

自宅での勉強も良いですが、たまには気分転換に外へ出てカフェで勉強すると、思った以上に集中できたりします。

 

今回は、大阪・梅田エリアに絞り、私自身が実際に行って、勉強しやすかったカフェをご紹介します!

 

 

大人の勉強にオススメのカフェ3選

f:id:sasaic10:20211016190550j:plain

1. 梅田蔦屋書店の中にある「Starbucks Coffee(スターバックス)」

JR大阪駅の北側に隣接する「ルクア イーレ」の9階に蔦屋書店があります。

その中のスターバックスがオススメです。

 

蔦屋書店ならではのオシャレな空間の中にあり、居るだけでワクワクします!

勉強や作業している方も多く、周りの雰囲気に釣られて自分の勉強も捗りました。

 

勉強って、始めるまでが億劫だったり、なかなかやる気が出なかったりします。

そんな時、環境をガラッと変えて、強制的に勉強モードにするのは、かなり有効な方法だと思います。

 

休憩中には、勉強しているジャンルの本棚を見てみるのも、新しい発見に繋がると思います。本や雑貨のディスプレイが興味を引くように工夫されていて、歩いているだけでも面白いですし、流行りのチェックや情報収集にも良いです。

 

駅近なので、あまり歩かず、すぐ電車に乗って帰れるところもポイントが高いです。

 

2. グランフロント大阪にある「CAFE Lab.(カフェラボ)」

大阪駅の北側にある、グランフロント大阪北館の1階にある「CAFE Lab.(カフェラボ)」がオススメです。

 

ひとりで入りやすい雰囲気があるのはもちろん、面白いのは電子書籍が無料で読めるサービスがあること。ここでしか読めない電子書籍コンテンツが約100冊も用意されています。

 

パスタやオムライスなど、フードも美味しくて充実しているので、ランチもここで済ませることができるというのもお気に入りポイントです。

 

駅から少し歩くのですが、その分、人が若干少なくなり、満席で入れないという確率は低いです。また、周りにもいくつかカフェがあるので、この辺りにくれば、大体どこかのお店に入れます。

 

周囲のお店も、ひとりで入りやすいところが多いので、このエリアは全体的にオススメです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

3. 大阪駅前第1ビルの「Holly's Cafe(ホリーズカフェ)」

JR大阪駅とJR北新地駅の間にある、大阪駅前第1ビル地下1階の「ホリーズカフェ」がオススメです。

 

特別オシャレな雰囲気という訳ではありませんが、気楽に入れて、勉強もしやすいので重宝しています。

 

チェーン店で、近くの第3ビルにも2店舗あります。

満席で入れないことはあまり無いのですが、もし入れなかったら、近くの別店舗に行けるのも良いです。

 

オシャレなお店を色々回るのも楽しいのですが、勉強しようと思い立った時に、考えず直行できる、行き慣れた店をいくつか押さえておくと便利です。実際、資格のために毎日勉強しなければいけなかった時には、何も考えずホリーズカフェに直行していました。

 

初めての場所だと、多少周りが気になったりするものですが、何度も行っていると、何も気になりません。お店やメニュー選びに迷うことなく、さっさと勉強を始められるのも良いところです。

 

 

梅田以外のエリアにも勉強場所を確保しておくと便利

f:id:sasaic10:20211016190612j:plain

梅田は交通の便も良くて、お気に入りのエリアではあるのですが、平日・休日問わず、全体的に人が多いのが難点です…

 

カフェを探して歩き回るのは避けたいですね。

 

また、せっかく入れても、混んでいるお店に長時間いるのはやはり気が引けます。

 

  • 買い物や遊びに来て少し休憩したい人
  • 次の予定まで時間を潰したい人
  • 友達と座ってお喋りしたい人

 

色々な人がカフェを利用しています。

 

もちろん、自分もお金を払っていますし、そんなに長時間いる訳ではないのですが、混んでいる時は、やはり気になります。

 

そのため、梅田以外のエリアでもいくつか勉強しやすいカフェを見つけています。

 

休日であれば、「ビジネス街」がオススメです。

平日はビジネスマンで溢れていますが、土日になるとビックリするくらい、人が少なくて静かだったりします。

 

ビジネス街はカフェも多いので、お気に入りのお店も見つけやすいです。

 

大阪であれば、本町、中之島、北浜などが個人的にはオススメです。

特に川沿いにはオシャレなカフェも多く、狙い目だと思います。

 

注意点として、そういうエリアでは日曜日が定休日のお店もあるので、営業時間は事前にチェックが必要です。

 

 

まとめ

今回は、大阪・梅田エリアで、大人ひとりでも入りやすい勉強にオススメのカフェをご紹介しました。

 

ポイントとしては、

  • ひとりのお客さんが多い
  • 席数が多め
  • 行きやすい場所にある

で選んでいます。

 

また、駅の改札を出てからお店まで、建物の中を通って行けるので、雨に濡れる心配が無いのも嬉しいところです。

 

梅田で勉強用のカフェをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください!